人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連れ合いと子供達ロンドンへ

今朝連れ合いと子供たちがイギリスに向けて出発しました。3週間半のイギリス旅行です。朝怒涛のごとくパッキングし、11時のシドニー行きのバスに乗りました。私は、長距離バスターミナルで見送って仕事へ。

午後6時40分現在離陸後20分です。いや、半日かけて離陸にこぎつけましたね。^^;これだから田舎に住んでると大変なんですわ。全く国の首都だと言うのに、国際空港がないとは。(これは4年近く前のイギリス旅行のときも書いたように思います。)

キャンベラの空港は一応「キャンベラ国際空港」というのが正式名称になっているんですが、実際にはここに離着陸する国際直行便というのは国賓専用機ぐらいのもので、一般人はここからだと海外に行けないのです。ウィキペディアのページにある写真を見ると、いかに田舎かがよくわかります。^^;

ところで、今回の連れ合いたちのイギリス旅行、主な目的は連れ合いの甥の結婚式です。28歳の彼は、すでにしばらくの間彼女と住んでいるんですが、何せ相手はインド系イギリス人。彼女はロンドン生まれですが、ご両親はどちらもインド生まれ、やっぱりちゃんと結婚して欲しいということで、式を挙げることになりました。

インド式の結婚式、いや、とっても出席してみたいようにも思いましたが、職場の有給休暇が足りないし、連れ合いは給料半分の長期休暇に入ってしまったので、我が家の家計が危ない、ということで、今回は私はパスです。

それに2月のロンドン、めっちゃ寒そうで、めっちゃ暗そうで、やっぱり行くんなら夏のほうがいいよね、ということもあります。

今回結婚するのは、10月に一緒にグレートバリアリーフに行った連れ合いの妹夫婦の息子なんですが、連れ合いと子供達の航空運賃はその妹夫婦が出してくれました。私にも来なさいよ、と誘ってくれたし(もちろん航空券は向こう持ちということで)、丁寧に断ったのですが、年末に届いた正式な招待状にもちゃんと私の名前を載せてくれてました。いや、ありがたいことです。

しかし、その太っ腹な彼女たちでもびっくりするくらい結婚式の費用がかかっているようなのです。何せ相手はインド人。予習にというわけではないけれど、最近再び見たインド映画にMonsoon Wedding(邦題: モンスーン・ウェディング)というのがあるんですが、これに出てくるように、結婚式が派手!そして兎に角親族なら遠縁でも招待しちゃうっていう文化のようで、イギリスに住んでいる人たちなのに、世界各国に散らばる親戚を200人も招待したそうです。

連れ合いの妹側の親戚は、だいたい遠縁の親戚なんて名前も住所もしらないわけですから、招待しようもないわけで、友達もかき集めても50人。そこで白羽の矢が立ったのが、3親等である連れ合い。おまけに子供達はヨーロッパ系、アジア系両方受け継いでいるので、民族を越えて結婚する彼らの門出にもいいんじゃないか、というわけで、わざわざ地球の裏側からお呼び出しいただいたというわけです。

職場に何人かいるインド人に聞いてみました。すると皆一様に「200人?そんなの小さい小さい。」ということでした。インドでインド人の奥さんと結婚した一人は招待客3000人だったそうです。「3000人!?皆知っている人だったの?」「いや、知らない人ばっかりでさ。」というのには、大笑い。

しかし、彼の知っているシドニー在住のインド人もやはり相手がインド人で、結婚式がシドニーであったにもかかわらず2000人招待したそうです。いやはや。

甥っ子の結婚式では、各テーブルにウィスキーボトルを置く置かないで議論が交わされ、結局全然お酒を飲まない連れ合いの妹夫婦が押し切ってウィスキーはキャンセル。そういえば、モンスーン・ウェディングでもやたらにウィスキーを勧めてましたわ。

衣装も豪華でしょうねぇ。娘達は結婚式前のメヘンディの儀式にも呼ばれています。メヘンディは髪を染めたりするのに使うへナを使って行うボディーペインティングで、(Mehndi - ウィキペディア英文リンク)結婚式を控えた女性の手にへナで細かい模様を描いていく儀式なのですが、この部分がモンスーン・ウェディングの映画の中でも印象的でした。

ということで、メインのウェディングを楽しみに、冬のロンドンで4人、これからの3週間をたっぷり楽しんできて欲しいと思います。私は一人のんびりと、仕事の合間に適当に家事して日本から送ってもらったDVDなどをまとめて鑑賞したいと思います。
by johnnycake | 2009-02-13 17:35 | 子供・家族