人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘えん坊

我が家の末っ子は、甘えん坊です。まぁ、末っ子とはそういうものでしょう。もう小学校5年生になるというのに、時々哺乳瓶を使いたがります。哺乳瓶に麦茶やオレンジ・ジュース入れて飲むんです。

それを見た次女と長女(中学3年生!)も哺乳瓶が欲しいとねだるので、連れ合いが3本パックをちょっと前に買ってきたりしてました。

つまり、末っ子は甘えん坊であることが許されていますが、長女も次女も甘えん坊でいられるならば、いたい、ということなんでしょうね。

長女は、10歳まで指しゃぶりが止まりませんでした。学校に上がるまでは、いつも私のお古のシャツの切れ端を握り締めて指しゃぶりをしていたものです。流石に今はしません。

次女は特に物に執着することもなく、指もしゃぶらず、おねしょもせず、だったのですが、4年前に東京に1週間滞在したときに、私の弟(つまり彼女のおじさん)から小さいパンダのぬいぐるみを買ってもらったんですが、それをPandyと名付けて、以来毎晩一緒に寝ています。

それがもうぼろぼろで、薄汚くなっているにもかかわらず、洗わせてくれません。一度次女のいない隙に洗ったらひどくおかんむりでした。

三女は、次女のPandyと同じくらいの大きさのスカンクのぬいぐるみをStinkyと呼んで、毎晩一緒に寝ています。(というか、Stinkyという名前のぬいぐるみなんですが。)何故スカンクなのか。さっぱりわかりませんが、好きなのです。

学校のプロジェクトで何か動物を選んでレポートを書けというのがあると、スカンクに関して書いたりしています。「アメリカじゃスカンクをペットにしてる人がいるんだって!いいなぁ。」と言ったり。いや、スカンクのペットは遠慮したいんですが…。

先日は、テレビで貼り絵のデモンストレーションをやってたんですが、それに触発された末っ子(彼女はすぐテレビで見たクラフトなどをやりたがります)、Stinkyをモデルに貼り絵をやってました。

甘えん坊_c0013324_1846158.jpg


それぞれに甘えん坊ではありますが、確実に成長しているわけで、長女は既に私の背丈を追い越し、次女は既に私より足が大きくなりました。三女はもう重くて抱き上げることができなくなりそうです。
by johnnycake | 2009-07-06 18:49 | 子供・家族