人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビッグ・キャンベラ・バイク・ライド

キャンベラ・ディの21日は毎年自転車クラブなどが主催する「自動車道をを自転車で堂々と走ろう!」というイベントがあります。我が家は家族でペダル・パワーという自転車クラブに所属してます。所属していると言っても名ばかりですが、毎年行われるこのビック・バイク・ライドには参加してきました。出発地点はブランデル・コッテージという古い農家で、そこから北にディクソンまで行き、Uターンしてコモン・ウェルス・ブリッジを渡って、ヤララムラ、レッド・ヒルなどを回り、キングス・ブリッジを渡ってゴールとなります。全行程25キロです。

我が家はまだ下の二人が小さいので、自力で自転車をこいで25キロというのはかなり無理があるので、連れ合いがこの写真のように自分の自転車にトレイラー・バイクとトレイラーをくっつけてひっぱって行きました。

ビッグ・キャンベラ・バイク・ライド_c0013324_19535096.jpg
トレイラー・バイクはは自転車の後ろにくっつける一輪だけの自転車で、タンデムのように二人で縦に並んで乗るようになります。その後ろにさらに屋根つきのトレイラーをくっつけています。さすがにこんなに長いものを引っ張っている人はあまりいないので、人目を引きました。これを出発地点にまで車で運送するのも一仕事です。
ビッグ・キャンベラ・バイク・ライド_c0013324_19541719.jpg

ビッグ・キャンベラ・バイク・ライド_c0013324_19543129.jpg我々の他にも変わった自転車に乗っている人がたくさんいました。大戦以来使っているんじゃないかというくらい古い自転車に乗ったおばあさんや、一輪車に乗ってサーカスよろしく走っていく一団。リカンバントと呼ばれる仰向けに寝たようにして乗る自転車の集団。子供たちが歓声をあげたのが、この写真の特製自転車。愛犬のためにお手製のサイド・カーをつけた自転車です。

自転車で通勤・通学が当たり前のような日本で育った私には、オーストラリアの自転車やその付属品の値段の高さ、施設の乏しさ、道路を走るときの肩身の狭さなどに未だに馴染めないのですが、せめてこういうイベントで車を運転するだけの人たちにも「道路は車だけのものじゃない。」という認識を持ってもらえれば嬉しいです。


by johnnycake | 2005-03-23 19:56 | 子供・家族