人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木蓮

我が家の前庭には、木蓮が植わっています。雨の少ないキャンベラにあって、水遣りをあまり頻繁にやらない我々、かわいそうな木蓮は、毎年気持ちばかりの花を咲かせて、3日もしないうちに散ってしまい、残りの日々は、葉だけか、葉もない枝だけの日々です。

ところが、今年の花は、かなり綺麗に咲いてくれました。比較的雨が多い冬だったためか、いつもより大きく、色もいい花が咲き、咲き始めて1週間以上経った今もまだ咲いています。途中霜が降り、一部茶色になってしまいましたが、まだ蕾のものもあります。

木蓮_c0013324_22292646.jpg


我が家は、しばらく前から、庭に植えるものは、基本的にオーストラリア原産のものにする、と決めています。一番の理由が、水遣りが少なめでいいから。乾燥した気候でも育ってくれるから。

その基本方針にしたがって、前庭に大量のオーストラリア原産の木々を植えたとき、連れ合いがこの木蓮を切ってしまおうと言い出しました。花の時期も短いし、咲いた花も殆ど観賞するに耐えないシロモノだし、といろいろ文句を言うわけです。

しかし、私は、木蓮を切ってしまうのは嫌でした。折角植わっているものだし、枯れかかっているわけでもないし、他の植物に悪影響を及ぼしているものでもない。確かに、オーストラリア原産の木々に混じっていると、ちょっと違和感がないわけではないですが、それを理由に伐採するのもなんだかかわいそう。

木蓮_c0013324_22345690.jpg


そう言って反対する私が押し切り、伐採せずにそのまま残しました。以来何度か連れ合いが切りたがるのを私が制止。そういう経緯を知ってか知らずか、今年は、綺麗な花を咲かせてくれました。

木蓮_c0013324_22364679.jpg


来年もまた咲いてくれるといいな、と思います。
by johnnycake | 2009-09-11 22:38 | 自然・庭