人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くっついちゃった

先日仕事から戻ってきたところ、キッチンマットの上にオーブンのトレイが置いてありました。このトレイ、オーブンのラックだけ使いたいときなどに邪魔になるので、よく連れ合いが取り出して床に置いたりするのです。なので、ちっとも気に留めず、そのままにしてコンピューターでメールチェックしてました。

しばらくして連れ合いが庭仕事から戻ってきて、キッチンに大声で次女を呼びつけました。そしてキッチンと繋がっている勉強部屋の私のそばにやってきて"Watch this."(見ててごらん)と言うのです。何のことかとキッチンのほうを見ていたら、次女がやってきました。

連れ合いが次女に向かって「オーブンのトレイを出してそこに置いたんでしょ?ちゃんと片付けなさい。」と言います。そこで次女、トレイを持ってオーブンに入れようとしましたが、できませんでした。なんと、オーブントレイがキッチンマットにくっついてしまっていたのです。

次女もびっくりですが、私もびっくり。一瞬何事が起こったのかわからなかった私。そこで連れ合いが次女に向かって「トレイが熱いうちにそのままマットの上に置いたんでしょ?」と言います。あ、そうか~、トレイの熱でマットの表面が溶けてトレイにくっついたんでした。

熱いものをその辺のものに置いちゃいけないというのは、次女もちゃんとわかっていました。いつもは、熱いものを耐熱マットの上に置くのです。キッチンのマットも同じ「マット」だからと安易に考えて、熱いままのトレイを置いてしまったというわけです。

どうりで、いつもと違う変な臭いがキッチンでしていると思った…。^^;

娘達3人かかってトレイをマットからはがそうとがんばったのですが、とうとうはがれませんでした。

くっついちゃった_c0013324_19321169.jpg


しばらくそのまま「見せしめ」としてマットにくっついたトレイをそのままにしておきました。オーブンで何か暖めたりしなくちゃならないときには、連れ合いが「だけどどうやってこのマットも入れるのかい?」と聞いたりする始末。

最終的には、連れ合いが力任せに引きちぎりました。

下は、表面が溶けてしまったマットです。

くっついちゃった_c0013324_1934593.jpg


この写真だとちょっとわかりにくいんですが、表面がてかてかに光って濡れているように見えます。触ると微妙に粘っこく糊みたい。

火事になるようなところに置かなかっただけ良かったけど、もうちょっとちゃんと頭を使ってちょうだい!と呆れた出来事でありました。
by johnnycake | 2009-10-06 19:36 | 子供・家族