オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Kris Kringle

今週職場でまたKris Kringleをやります。クリス・クリングル、なんじゃそれ?ですが、所謂プレゼント交換です。

Secret Santaという人もいます。

任意参加のプレゼント交換で、職場や学校のクラスなどで行われます。参加する人の名前を箱などに入れて、くじびきのようにして自分がプレゼントをあげる人をひきあてます。

たいていプレゼントの目安価格というのが決まっていて、ひきあてた相手に見合うプレゼント用意し、ラップして贈り主を伏せたまま指定された場所(ツリーの下や箱の中)に置きます。

Kris Kringleの当日になってプレゼントを開けるわけですが、私の職場の場合は、パーティの途中で「サンタ」(これは上司がサンタの格好をしてくる)がやってきて、それぞれにプレゼントを渡すようになっています。

ウィキペディアによると、Kris Kringleはもともとドイツ語でChristkindというのが英語風に訛った単語だそうで、オーストリアなどで、赤ちゃんの姿をしたイエス・キリストのことを言うそうです。

オーストリアを中心とした国々では、サンタクロースではなく、このChristkindがクリスマスにプレゼントをくれるというようにされているそうです。最も最近の国際化で、サンタクロースがプレゼントをくれるという風潮に押されているようですが。

Secret Santa

Christkindl

私は、今年は22歳の女性の同僚にプレゼントあげることになりました。ピンクやらかわいいものが好きな彼女のために私が用意したのは、バラの花がついたピンクのヘアバンドです。それを見た娘達、「これ、何!?」と大騒ぎ。(自分達のうちの誰かがもらえるとでも思ったか?)

職場の同僚のためのプレゼントだと言ったら、これまたびっくり。だって、どうみても、小学校高学年の女の子が喜ぶようなヘアバンドなんですもん。無理ないです。買った私自身も半信半疑。

でも、その同僚と仲の好い別の同僚に確認のために見せたところ、「かわいい。彼女すごく喜ぶよ。」と言うのです。だからいいんでしょう…。
[PR]
by johnnycake | 2009-12-14 19:34 | 習慣