人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べジマイトとiSnack 2.0

オーストラリアの食べ物、と言って思い浮かぶものって何でしょう?いくつかあると思いますが、べジマイトを思い浮かべる人も多いのじゃないでしょうか。

80年代に一躍有名となったメン・アット・ワークというオーストラリアのロックバンドがありますが、彼らの代表曲Down Underにもこのべジマイトが登場します。

2番の歌詞ですが

Buying bread from a man in Brussels
He was six-foot-four and full of muscles
I said, "Do you speak-a my language?"
He just smiled and gave me a vegemite sandwich

ブリュッセルで ある男からパンを買った
奴は 6.4フィートの大男で (1ft.≒30.5cm:約195cm.)(全身)筋肉のかたまりだった
俺は言った、「あんた 俺の国の言葉が話せるかい?」って
彼はただ笑って俺に ヴェジマイト・サンドウィッチをくれたんだ 
(一緒に歌える洋楽ブログより)

で、このべジマイトが何者かと言いますと、イースト菌を使って作られたパンなどに塗るペーストでして、オーストラリア版味噌とでも言いましょうか。スープにすることもできます。

このべジマイトの新商品として登場したのが、したの写真で横に並んでいるiSnack 2.0です。

べジマイトとiSnack 2.0_c0013324_6545322.jpg


このiSnack 2.0、名前が全く何を考えてるんだか、ですが、中身はべジマイトとクリームチーズを混ぜたものです。普通のべジマイトは冷蔵庫に入れて保存する必要はありませんが、このiSnack 2.0は、開封後は冷蔵庫に入れる必要があります。

この新商品、名前にいろいろ難癖つけられたようで、近々改名するという噂です。

日本に住むオーストラリア人の友達は、そのうちプレミアがつくかもしれないから、このiSnackのラベルがついた瓶を取っておけば?と笑います。そんなに希少価値あるとは思えませんが?まだ普通にスーパーに売ってるし。^^;

チーズが大好きな長女の好物であります。

************** 追加 ******************

この名前ですが、公募で選ばれた名前だそうです。しかし、決定後にクラフト社に抗議の電話やメールが相次いだために9月にこの名前での販売を中止する決定をしたようです。

詳しくは9ニュースの記事

長女なんかは cool name とおもしろがってましたが、やっぱりもうちょっと上の年代には「何この名前?」となったようですね。

スーパーから全部撤去することになったらしいですが、ということは、やっぱり希少価値となるのかしらん?
by johnnycake | 2009-12-30 07:00 | 身の回り・生活