人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステーキの効用

ステーキの効用_c0013324_13364146.jpg先日グレアム・スウィフトの「ラスト・オーダー」という本を読み終えました。連れ合いお勧めのイギリスの小説です。感想の詳細はホームページの読書感想の欄に書いたのでここでは省略しますが、原作の読了に合わせて映画のDVDを借りてきて連れ合いと二人で観ました。実はこの映画が公開されたときに連れ合いのほうは友達と観にいっていたのですが、私はまだ原作を読んでいなかったのでそれまで待っていたというわけです。原作もとてもよかったけど、映画もまた味のあるものだと思いました。ジャック役のマイケル・ケインも好きな役者さんだし、他の役者さんも、それぞれいい味出していたと思います。冒頭で亡くなるジャックは肉屋さんですが、友人達がそれぞれ回想する若い頃のシーンの一つに、駆け出しボクサーだったレニーがジャックの肉屋を訪れてステーキを顔に当てる場面が出てきました。これはもちろん原作にもあった場面なのですが、大きなステーキ(焼いてない生のやつ)を顔に湿布のように当てているのは一種異様な風景でした。

ステーキの効用_c0013324_1337289.jpgそれで思い出したのがハリー・ポッターの第5巻"Harry Potter and the Order of the Phoenix"です。この本にも21章 Hagrid's Taleの中でハグリッドが「竜のステーキ」を顔に当てる場面が出てきます。ハリー・ポッターを読んだときには、竜のステーキに薬のような効用があるんだな、と思っていたのですが、このラスト・オーダーを読んで気がついたのは、竜のステーキというアイディアを全くのゼロからローリング女史が思いついたのではなかったということです。ステーキそのものに効用があるのだとイギリスでは思われているようなのです。連れ合いに聞いたところ、ステーキを打撲したところに当てると痛みが和らぐというのです。本当かいね。しかし、連れ合いは「ステーキは高いから、本当に使っている人を見たことはないけどね。」ということでした。昔は薬のほうがずっと高かったのでしょうねぇ。



追記
日本でも馬肉を湿布代わりに使うとか、ボクシングの選手がステーキを顔にあてたりするというコメントをいただきました。日本でもあったとは知りませんでした。ステーキの高い日本でも使われているということは、かなり効くということなのかな…。

by johnnycake | 2005-04-10 13:36 | 習慣