人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレッジとフォーマル

今週と来週は、キャンベラのカレッジの説明会が目白押しです。

キャンベラの教育システムは、オーストラリアの他の州とは違っていて(というか、オーストラリアの場合各州それぞれが微妙に違うシステムを採用しているんですが)、Primary School(日本の小学校にあたります)7年間の後は、High Schoolが4年あり、その後Collegeが2年となっています。

University(総合大学)やInstitute of Technology(専門学校)は、このCollegeでの成績で入学が判断されます。

で、我が家の長女は、今年High Schoolの最終学年である10年生であり、この時期にCollegeを選択しなければなりません。

(Primary が7年間でHigh Schoolが4年間なのに何故最終学年が10年生になるのか、というご質問をいただきましたので、追記ですが、Primary Schoolの最初の学年は1年生とは言わず、KindergardenだとかPreparatoryだとか州によって呼び方の違う学年となっています。いわゆる「一年生」という呼ばれ方をするのは実はPrimary Schoolの2年目の学年です。州ごとの学年の呼び方などは、学年と年齢の比較表を参考にしてみてください。 )

10年生は、年齢的には日本の高校一年生にあたります。High SchoolからCollegeへ行くのに試験などはありませんが、人気のある学校は、学区外の学生が多く応募するため、学校に入りたい理由を書かせて選考する場合があります。

キャンベラには公立のカレッジが9校あり、そのうち4校が長女の通学圏内です。(まぁ、9校全部通学しようと思えばできないことはないんですが、自力で通学してもらうにはこの4校しかないと思っています。)そのうちの一校の説明会が今日ありました。

現在通っているHigh Schoolから最も多くの生徒が行くカレッジということもあり、説明会には知っている顔がたくさんいました。

ホールではジャズ・バンドが演奏していたり(そのうちの一人は先日キャンプに一緒に行った友人家族の息子さんでした)、ちょっとした食べ物をトレイに乗せて父母に勧めて歩いている学生がいたり、カリキュラムの説明会が大講堂でなされていたり。一度にいろんなことが行われていて、かなり活気のある説明会でした。

この学校に行くかどうかは確定ではありませんが、どの学校も、結局は本人のやる気次第で最終成績が決まると思うし、カレッジ・ライフを有意義なものにするかどうかも学校そのものより、本人次第だと思っているので、どの学校に行くかは長女が決めればいいと思っています。

で、目下10年生の最大の関心事は、次はどの学校に行くか、ということと並んで、年末のフォーマルに誰とどのような格好で行くか、ということらしいです。

フォーマルというのは、卒業パーティのようなものです。10年生の場合、2年したら、またすぐ12年生のフォーマルがあるわけで、そんなにわいわい言わなくても、と思うんですが、そういうわけにもいかないようです。

長女は、昨日、意中の人から「フォーマルに一緒に行かない?」と誘われて、もう舞い上がってます。前々からその子とフォーマルに行きたかったみたいなんですが、相手もシャイな子らしくて、なかなか言い出せなかったようです。でも、昨日は職場から電話した私に「帰ってきたらニュースがあるのよ。」と言うくらい長女は舞い上がってました。

年末のフォーマルまでそのままちゃんとその気になってればいいんですけどね。
by johnnycake | 2010-05-25 20:21 | 子供・家族