人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週はWEX

長女10年生(高校一年生)、今週はWEXです。

WEX=Work Experience、一週間「仕事」に行く体験学習です。

働いてみたい会社・仕事などに交渉して、一週間仕事をさせてもらうというプログラムですが、長女の学年全員が参加することになっています。

長女とその友人は、連れ合いが自分の職場に交渉して、一週間公務員をさせてもらってます。

毎朝バスで連れ合いと一緒に「出勤」し、帰りも一緒に戻ってきます。建物に入るためのパスや、自分専用のコンピューター、電話、一応全部揃ってます。

仕事内容も、配属されているセクションの仕事内容をそのままやらされてます。もちろんチェックは面倒を見てくれる若い女性がちゃんとやってくれるんですが。

私が学校に行っていた頃には、こんな体験学習なんてありませんでしたが、日本でも最近はこういうことをやっているのかしら。

長女の周りの子達、コンピューター会社だとか、自分の叔父さんのやっている町工場だとか、いろいろあって聞いてて楽しいです。

こういうのって、とってもいい経験になると思います。
by johnnycake | 2010-09-02 20:09 | 子供・家族