人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国立美術館 第一期増築 終了

とうとう10月入りました。春たけなわ、と言いたいところですが、今日は生憎寒くて雨が降ってます。(雨が降るのは嬉しいですが。)

昨日は心地よく晴れ、子供達の学校の休み中ということで仕事を一日休み、朝方国立美術館へちょっと寄って見ました。というのも、アボリジニーの美術作品を展示するウィングが完成し、そこに繋がる正面玄関が新たに作られ、そのどちらもが昨日オープンしたからです。(第一期増築概要(英文)

オープン初日とあって、平日だというのに人手はかなりありました。

↓正面玄関前のオブジェ。洋ナシのオブジェは以前からありましたが、今回新たにアボリジニー美術で使われるような模様の入った球体が登場しました。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_1582471.jpg


新ウィングと共にオープンしたのが、この中庭です。↓右側が階段状になっていて、野外劇場の趣があります。正面奥には、Skyspaceと呼ばれる新しい造形物があります。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_1585085.jpg


Skyspaceへの入り口は周りの池より低い位置にあります。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_159162.jpg



入ると中も水が張り巡らされているプールがあり、その真ん中に入り口のあるドームがあります。ドームへの入り口はSkyspaceそのものの入り口とは反対側にあって、ドームの中には、ベンチがあって座れるようになっています。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_1593790.jpg


ベンチに座ってみると暖かい。何らかのヒーターが入っているんじゃないの?と座っている人たち皆言っていました。ドームの天井部分には丸い穴が開いていて、そこからは空が見えます。丸い穴から見える空は、広い大空とはまた違った趣がありました。

床部分には、真ん中に天井の穴と同じくらいの大きさの丸い大理石(と思われる)タイルが張られていました。床にも空があるようなイメージです。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_1510433.jpg


Skyspaceから出るときには右手に新しいウィングが見えます。

国立美術館 第一期増築 終了_c0013324_15102521.jpg


今回は新しいウィングもSkyspaceもざっと見ただけですが、また美術館に行く楽しみが増えました。
by johnnycake | 2010-10-02 15:10 | キャンベラの風景