人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きもかわいい?

「きもかわいい」という形容詞(?)があることを最近ネットで見て知ったのですが、意味は『見た目的に気持ち悪い・よくない(=キモイ)が、かわいらしさを感じさせる』(日本語俗語辞書)ということらしいです。

それとはちょっとずれるかもしれないんですが、この単語を思い出させるモノタチが庭に登場しました。

一つ目はこれ↓

きもかわいい?_c0013324_1858520.jpg


青舌とかげです。ずいぶん前に紹介したルイ君ではなく、ひとまわり小さい(=若い)トカゲ君のようです。

ぬめぬめ感のある体ではありますが、顔やしぐさは結構かわいい。

先日芝刈りをしていた連れ合いが危うく芝刈り機で刈ってしまうところでした。

そして、もう一は、こちら↓

きもかわいい?_c0013324_1943010.jpg


気がついたら巨大な花が。大きさは大人の手のひらを目一杯ひろげたくらいあります。花そのものはかわいいというか美しいというか、なんですが、このアンバランス感がなんとも気持ち悪いような、収まらないような…。

きもかわいい?_c0013324_196463.jpg


花も近くで見るとなんだかあっかんべえをしているような、していないような…。

なにはともあれ、しっかり春です。
by johnnycake | 2010-11-03 19:08 | 自然・庭