オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初BBQ

年明けの2日に、今年初のBBQを友人家族としてまいりました。

場所はNational Arboretumです。国立樹木園とでも訳したらいいんでしょうか。
様々な樹木を保存目的のために育てる一種の植物園です。

起源はかなり古いようですが、世界的に分布の多いのはイギリス・アメリカなどのようです。
オーストラリアでもタスマニアに既にArboretumはあるそうなんですが、キャンベラに作れば何でも'National'(国立)という名前がつくんですわ。

2003年の山火事で大被害をこうむった商業用の松林の跡をどうするかということで、政府が検討した結果松を再び植えるより樹木園にしようということになったようです。

現在工事中で、平日は立ち入り禁止なんですが、週末にはゲートの前に車を止めて徒歩で入ることができます。

ゲートはキャンベラの幹線道路の脇にあり、こんなところに樹木園?ってな感じですが、山を見上げれば、苗木が整然と植えられているのでした。

c0013324_15453022.jpg


上の苗木は桜のセクションのものです。区分けされていて、それぞれの区に看板が立っています。

c0013324_15461948.jpg


BBQの施設があるのは、このArboretumがArboretumという名前になる以前から植わっていたヒマラヤ杉のセクションです。

c0013324_15483198.jpg


山火事の被害を受けずに残ったので、その部分だけ苗木ではありません。林を抜けるとBBQができるようになっている施設と展望台があります。

c0013324_155086.jpg


c0013324_15505042.jpg


BBQは、ボタンを押して着火できるようになっています。

c0013324_15521721.jpg


ブランチと称してのBBQなので、メニューはベーコン&エッグ、パン、コーヒー、フルーツなどでした。

c0013324_15532671.jpg


食事の後は林の中でフリスビーをしたり、かくれんぼをしたり。高みにあるオブジェにも行ってみました。

c0013324_15543658.jpg


これ、Wild brown landと読みます。ここのところの雨でちっともブラウンじゃなかったんですが。

このBBQの後で気がついたんですが、このオブジェ、幹線道路から見えるのでした。道路から見ると小さくて、これが文字を現わしたオブジェだとは気がつかなかったと思います。

入り口から見上げると、この棚田のような部分が見えます。絶対アジアの棚田を意識してるよね!?
小さく点のように見えるのが人間です(3人)。

c0013324_15584546.jpg


今年前半には工事が終わり、一般公開されるそうなので、そうしたらまた訪ねてみたいと思います。
[PR]
by johnnycake | 2011-01-05 16:00 | キャンベラの風景