人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

洪水課税

クイーンズランドで洪水があって、大きな被害が出たことは先日も書きましたが、ヴィクトリア州でも洪水が発生し、その被害総額は相当なものになると予想されています。

1.3兆ドル(10兆円強)の再建費用をどこから捻出するかということで、政府は洪水課税というのを提案しています。

課税は来年度の所得から源泉徴収され、一年間だけの課税となります。これが一年で終わるのか、新たな課税なしくずしになされるんじゃないかと野党からの反発が激しいです。

オーストラリアの新年度は7月1日から始まるので、今年7月から銀行に振り込まれる額が減る可能性大です…。課税が決まると、我が家は共働きなので、二人とも課税され、総額で6万円ほど払うことになります。

でも、お金では買えないものを失くした人たちがたくさんいますものね。2003年の山火事では、たくさんの人たちのお世話になったことだし、文句は言えません。

きちんと洪水用として課税するのはいいことだと思います。使い道がはっきりしているのですから。

よくメディケアの上乗せ課税として払う税金がこういった緊急の出費に使われたりしますが、やはりメディケアとして払っているのだから、ちゃんとメディケアに使って欲しいと思うのです。
by johnnycake | 2011-01-27 18:07 | 身の回り・生活