人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴェジタリアン餃子

前にも書いたと思いますが、うちの娘達、菜食主義者です。長女が小学校5年生のときに菜食主義宣言をし、以来下の子たちも順次菜食主義となりました。

私は、一種の偏食だと思っているのですが、兎に角肉は食べない。長女は中でも激しく、卵食べない、牛乳飲まない。チーズはOKですが、なかなかたんぱく質を取るのが大変です。

そこで、うちの料理も菜食料理が多いのですが、今回作ったのは餃子です。餃子は以前にも、ミンチ肉の代わりにかなりしっかりした木綿豆腐をぽろぽろにして作ったことがありますが、今回肉の代用にしたのが、キヌアです。

ウィキペディアのキヌアのページ

キヌアは南米原産の穀物ですが、たんぱく質を比較的多く含み、栄養価が高く健康食品として知られているそうです。実は今回、ネットでヴェジタリアン餃子のレシピを検索するまで全然知りませんでした。普通のスーパーの健康食品売り場に出ているほど巷で行き渡っているのには驚きました。

キヌアは3倍の水で15分ほど煮てから使います。その頃には水分はほぼ全部キヌアに吸い取られているのでした。

ヴェジタリアン餃子_c0013324_18125629.jpg


写真は、左側が煮る前、右側が煮た後のキヌアです。

あとは、普通の餃子と同じく白菜や韮などを入れて包みます。5人家族なので、結構たくさん作ります。包むのは子供達も手伝うので、最近は楽になってきました。

ヴェジタリアン餃子_c0013324_18131823.jpg


まとめて作って、焼かなかった餃子はそのまま冷凍します。

ヴェジタリアン餃子_c0013324_18133960.jpg


キヌアの餃子は子供達にも連れ合いにも好評でした。私は最初ちょっと青臭い味がするかな、と思ったんですが、3個目ぐらいには全然気にならなくなりました。
by johnnycake | 2011-04-14 18:14 | 身の回り・生活