人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPhone4

来月半ばでこれまでの携帯契約が満期になるので、これ幸い(?)とiPhone4の契約に切り替えました。実は、スマートフォンは初めてです。次女が暫く前にAndroid2を搭載したスマートフォンを買ったんですが、それに刺激されたのと、長女がiPhone4の契約をしたばかりで、それなら私も、というわけです。

AndroidでなくiPhoneにしたのは、Androidの日本語入力はイマイチな感じで、OSの上に日本語入力アプリを入れるという感じだったのに対し、iPhoneはOSの中に日本語という選択があったからです。

これまでの携帯はデータダウンロードさえできない契約で、なんかもう原始時代って感じでしたが、iPhone4になって一気に現代にタイムスリップした気がしています。

この連休は、友人家族とバーリーグリフィン湖のまわりを散歩したんですが、その際に、新品のiPhone4と以前から持っているLumixのカメラを両方持っていってカメラの性能比べをしてみました。

iPhone4_c0013324_18592492.jpg


まずはiPhone4で黒鳥を撮ってみました。まだ慣れないせいもあってピントがなんかうまく合いません。

iPhone4_c0013324_1902980.jpg


Lumixで同じ黒鳥を撮ってみました。やっぱり色合いなどはちゃんとしたカメラのほうがいいような気がします。(どちらも加工はしてません。)

iPhone4_c0013324_1912821.jpg


続いて国会議事堂をiPhone4で。カメラのレンズがどこにあるのかよくわかってなくて、指がちょっと入ってしまいました。^^;

iPhone4_c0013324_1925496.jpg


こちらはLumixで。やっぱり使い慣れているほうがなんとなく落ち着きます。

iPhone4_c0013324_1934087.jpg


King Parrotにズームしてみましたが、iPhoneでのズームはLumixほど高性能でないのと、私がまだピント合わせがうまくできないのとで悲惨な結果に。

iPhone4_c0013324_195078.jpg


使い慣れたLumixのほうがやはりズームもピント合わせもそれなりにできます。

これからピント合わせなどを勉強すれば、iPhone4のカメラもそれなりにうまく撮れるんじゃないかとは思いますが、やはりカメラの機能に特化したLumixのほうが、全体的に上ですね。

驚いたのは、動画で、これはLumixよりiPhone4のほうがずっと綺麗に撮れていました。
by johnnycake | 2011-04-28 19:07 | 身の回り・生活