人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続けて映画

今週はどうしたわけか映画三昧の週となりました。

火曜日にThe Iron Ladyのプレミアを見に行き、今日はIn Timeを見て、明日はArthur Christmasの予定です。明日は次女の誕生日なので、家族で映画を見に行くことになりました。

The Iron Ladyは英国初の女性首相マーガレット・サッチャーを主人公とした映画で、オーストラリアでの公開日は12月26日となっていますが、DENDYの先行上映会に行くことができました。

主演メリル・ストリープ。とにかく彼女の演技がすごい。それとメイク。あのメリル・ストリープがサッチャー女史に見えちゃうってのがもう驚きです。

物語は老いたサッチャー女史の夫を亡くしたときから始まり、フラッシュバックで昔の様々な出来事が出てくるという趣向になってます。若い頃のサッチャー女史役の女優さんもよかったです。

夫のデニス・サッチャー役のジム・ブロードベンドもいい味出してました。

打って変わって今日見た映画はIn Time。近未来ディストピア映画です。「時間」をお金として流通させている社会。25歳になると腕に「残り時間」が表示され、人々は年老いることがなくなりますが、時間が稼げない人はタイムアウトで死んでしまうというものです。

なかなかおもしろい趣向でした。登場人物のほとんどが25歳に見えるってのもなんか一種不気味でしたが。お金持ちの登場人物がこれが母、こちらが妻、そしてこれが娘と紹介するそのどれもが同じ年齢に見えるってのがまたすごかったりして。

そういえば、小松左京に年寄りが迫害されて地下に潜っている社会を書いたSF作品がありましたが、あの社会もこんなふうに若い人ばかりの社会なんですね。かなーり不気味。

明日の映画はアニメーションでハイテクを駆使したサンタの話のようです。
by johnnycake | 2011-12-15 21:44 | 遊び・旅行・イベント