人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋休みとJamberoo

子供たちの学校が秋休み中なので、我々も金曜・月曜・火曜と休みを取り、今日の水曜は祝日なので、6連休です。明日からまた仕事~。子供たちはもう皆、中高生なので、家に放っておいてもいいことはいいんですが、せっかくの休みだから、とおとといと昨日と一泊旅行に行ってきました。

主な目的はJamberooというウォーターランドです。(この寒いのに。)キャンベラから北東にあるWollongongという町の近くにあります。Wollongongには、古くからの友人家族が住んでいて、一年前にも長女のボーイフレンドも含めて2泊してきました。(Wollongong再び

今回は家族だけで一泊。友人家族と夕食を共にし、翌日はJamberooで午後まで遊んで帰途に着くというものでした。

最初はキャンベラから一番近い海岸まで行って2泊しようと言っていたんですが、休みの直前になって、そこへ向かう道ががけ崩れで閉鎖ということになり、4,5日は開通しないだろうということだったので、急遽Wollongongということになったのです。

友人家族の末っ子は14ヶ月になり、そろそろ歩けるという年頃。いや、赤ちゃんってあっという間に変わるねぇ。いつ会いに行っても気さくに迎えてくれる家族です。もうちょっと子供が大きくなったらまたキャンベラにも遊びに来てくれると思います。

Jamberooは、Wollongongから少し南に行ったところにあります。毎年10月から4月末まで開園しているウオーターランドで、学校の遠足などで賑わうところです。子供たちの行く中学でも、年末に「ご褒美遠足」というのがあるんですが、それでよく行くのがこのJamberooです。「ご褒美遠足」というのは、一年間授業で態度の良かった子達だけが行ける遠足です。(基準はイマイチわからんのですが。)

長女は「ご褒美遠足」に2回行ったのですが、次女は招待されたものの辞退。三女は招待されたけれど当日はバンドのオーディションだったので行けず、ということで、長女以外はJamberoo初体験の家族でした。

Jamberooに着いた当初は晴れて絶好の天気、と思われたのですが、1時間もしないうちに強風・雨・気温下がるという最悪の条件に。でもめげずに水物は全制覇しました。

秋休みとJamberoo_c0013324_7104895.jpg


入園してまもなく黒雲が近づいてくる様子。

秋休みとJamberoo_c0013324_7113169.jpg


流れるプールもほとんど人がいなくなりました。

秋休みとJamberoo_c0013324_7121534.jpg


Taipanという蛇の名前がついたチューブで滑り降りるフルーム。これは結構水が暖かかったのでよかったです。

秋休みとJamberoo_c0013324_7131962.jpg


人口波の来るビーチは人気なく。雨もかなり降りました。いやはや。

秋休みとJamberoo_c0013324_7141821.jpg


でも入っている連れ合いと下の二人。かなり高い波が来るんですよね。

最後はもう震えながら寒い寒いと早々に着替えました。人が少なかった分短時間で色々回れたのは良かったかもしれません。

長女と三女の友人姉妹もこの近くの従姉妹の家に滞在中とかで、たまたmJamberooに来ていて、子供たちと一緒にあちこち回っていました。ほんとに偶然で、子供たちにとってはボーナスでした。

帰りは行きよりもさらに狭い山道を長女の運転で戻りました。これも怖かった。でもまぁ、仮免当初に比べればだいぶ上手になったと思います。誰が運転しても急な山道は怖いんですけどね。^^;
by Johnnycake | 2012-04-25 07:20 | 遊び・旅行・イベント