オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ついに、セカンドカー

もう2週間前になっちゃったんですが、しばらく前に注文していた新車がようやくやってきました!
我が家初のセカンドカーです。キャンベラは公共交通機関が発達していないので、我が家のように共働きで子供が3人という家庭はたいていセカンドカーを持っているのですが、私達はこれまで1台の車でやりくりしてきました。

しかし、ここにきて長女が免許をもう少しで取るということになり、ちょっと離れたところでバイトを始めたこともあって、セカンドカーを購入することにしました。私名義の初めての車です。^^

こちら↓ ショールームに飾られている私の新車です~。

c0013324_23225022.jpg


小型車はこれまで所有したことがなかったので、駐車が楽なのにびっくりしてます。

日本ではFITと言われている車種で、こちらではJAZZと呼ばれています。

このタイプは普段タイで生産されたものをオーストラリアの運んできているのですが、タイで起こった洪水の影響でホンダのタイ工場がしばらく閉鎖されていたため、私の新車は日本からの輸入といういうことになりました。

何でも普段からニュージーランド市場は日本の工場のものを輸入しているそうで、タイからの供給が止まるとわかったときにニュージーランド経由で日本産のものを入れることにしたのだそうです。

なので、普段のJAZZとはちょっと仕様が違うらしいのです。(どこがどう違うのかはイマイチわかってないんですが、サイドミラーが折りたためるのは日本産だけ、とディーラーの人が自慢げに言ってました。でも、オーストラリアじゃサイドミラーを折りたたむ状況なんてないんじゃないかと…。)

c0013324_23295878.jpg


2週間たって、今日走行距離が600kmを越えました。明日は、車のサイドのウィンドウにフィルムを貼ってもらいに行きます。夏はフィルムがないと紫外線がひどくて大変なんです。

シートカバーもシープスキンのものをつけてもらうか検討中です。
[PR]
by johnnycake | 2012-06-28 23:38 | 身の回り・生活