オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11月のツイッター

11月28日
パースが凄い嵐で大変らしい。新しいホテルの屋根が吹っ飛んだって。

11月28日
おお、バリーハンフリーがインタビューされてるよ!

11月28日
Richard Armitage かっこいいね、あいかわらず。ホビットのプレミア中継見てる。

11月27日
雷鳴り始めた。どっかの車の警報が雷で作動始めたらしい。近くに落ちるかな。

11月27日
本当に久しぶりの雨。日除けシェードを下ろしたままだったのに、雨が降って来ちゃったんで、これは乾くまであげられないよ。家の中が暗い。

11月24日
次女と三女のクリスマスプレゼントはiPhone4と決定し、早めのプレゼントということで、今日ハードウェアのほうを購入。長女は自分は17歳になるまでiPhoneなんか持たせてもらえなかったと激怒。って言われたってねぇ。そういえば、iPod Nanoのときも泣いて怒ってたな。

11月22日
ただ一匹残ったグッピーの稚魚、昨日は元気なかったけど、今日はスイスイ泳いでる。産卵箱に何度も突撃をかけているのはエンゼルフィッシュ。懲りない奴。

11月22日
ここ数年ハロウィンが定着しつつあるが、サンクスギビングは全然聞かない。これはやっぱり輸入されないと解釈していいのかな。

11月21日
誕生日プレゼントの望遠鏡初使用で、月と火星を観測。月のクレーターがくっきり見えて一家で感動。

11月20日
グッピーのメス一匹難産で苦しんでたので、お腹を押してやったら15匹ぐらいでてきた。ほとんど死産で、元気に出てきたのも3匹ほど産卵箱の隙間から逃げて外で待機のエンゼルフィッシュに食べられた。残り2匹。さて、生き残るかね?母親は★。

11月20日
うどん食べながら、龍馬伝見る。DVD3枚目にはいったとこ。寺田屋の女将登場。

11月19日
抗生物質飲んだせいなのか?異様に喉が渇く~。

11月19日
10年近くたって、キャンベラの山火事で世界初の「炎の竜巻が確認されたという研究発表があった。ビデオを見ると、あの日を思い出す。Researchers document world-first fire tornado http://www.abc.net.au/news/2012-11-19/researchers-document-world-first-fire-tornado/4380252 … @abcnews

11月19日
抗生物質とPufferを処方してもらった。Pufferは使ったことがなかつたんだけど、大丈夫そう。

11月19日
以前通っていたGPが遠くに引っ越したので、家族揃って新しいGPへ移行中なんだが、私だけまだ新しいGPへ行ったことがなかった。今日また風邪だからと予約入れようとしたら、月曜は新しい患者は入れないんだと。しかも新しい患者は当日予約はしないんだって。何のためのGPやら。

11月18日
連れ合いの出張が続く。シドニーにある英語学校が倒産したからで、そこの留学生支援に関係しているからだが、80人近くいる留学生の大半が18歳以下。中には13歳になったばかりという学生も。大半が中国系で、英語学校の後はこっちの高校に入るというパターン。

11月18日
訪日外国人、4カ月連続減 中国の落ち込み顕著 http://t.asahi.com/8rjz あ、でも、私はこの10月の統計に含まれてる~。^^

11月18日
仮面ライダー帰ってきた! 被災の石ノ森萬画館が復活 http://t.asahi.com/8rv2 次の日本行きには、ここも入れなきゃ。それと、宮沢賢治記念館再訪だな~。

11月17日
エジプトのバス事故は痛ましいな。小さな子供ばかり。

11月17日
The Waltz of the Toreadors 読み始めた。戯曲なんだが、この皮肉の効いたGeneralとDoctorが何とも…。

11月17日
毎年くりらじで様子を聞きながら参加できなかったサイエンスアゴラに今年は運良く参加できた!一緒に行った友達とその息子(小6)は「こんな素晴らしいイベントがあるなんて!」と大感激で、これから毎年行くと喜んでいた。#sciagora12

11月16日
二日風邪で欠勤した後、ほぼ3週間ぶりに出勤したが、咳がひどくて早退。で、午後はちゃんと寝てたんだけど、起きたら咳がひどくてめげた。梅肉エキスを飲んだら少し収まった。月曜には何としてでも一日ちゃんと仕事せねば~。週末は掃除などをけずってでも風邪を治す!

11月15日
先日東京で友達数人と飲んでいたら、蝶野というプロレスラーの話が出た。知らない人だったんだけど、当時ワルだった友人があそこの中学にだけは手を出すな、と言われていたその学校にいたのがこの蝶野という人だったらしい。中学時代から一目置かれていたわけだ。

11月14日
iPhone や iPadで使えるこのSkyViewアプリがすごい! カメラでうつしだされている周りの景色に正座やら惑星やらが映し出されて病みつきになりそう。摩訶不思議な世界だ。 https://itunes.apple.com/au/app/skyview-free-explore-universe/id413936865?mt=8 …

11月14日
で、連れ合いが今年の私への誕生日プレゼントとして用意したくれたのが、「天体望遠鏡」。これ、どこからこういう発想が!?しかもどでかい奴。わからん~。

11月14日
で、風邪で咳がひどいので休暇明け早々病欠。

11月14日
皆既日食は北部の一部だけだけれど、部分ならキャンベラからでも見えるということに今朝になって気付く。で、子供らとちょっとだけ観測。

11月13日
無事帰国。一眠りして、三女のバンド練習に付き合い中~。明日から仕事である。今夜仕事関係のメールをチェックするかどうか迷う。朝一で会議があるような気がする…。

11月11日
日本滞在も今夜が最後。明日の夜の便で帰国~。今日は大学の先輩と新宿で昼食後弟たちと夕食を共にする。

11月9日
今日は岐阜から黒姫へ。黒姫は22年ぶり。

11月7日
今日は岐阜に向けて出発~。7年前に岐阜に移住したオーストラリア人家族を訪ねて。只今JR中央線内。

11月4日
今回の来日のメインイベントであった同窓会終了。盛り上がった~。30年の月日が一挙に消えて高校生に戻った数時間。加えてそれぞれの人生の人数分倍の濃さが。

11月3日
今日、かつてお世話になった先生と再会したのだが、思い出話の中で、私が中学2年生のときに出演した韓国語での劇をあの瀬田貞二が見に来ていたということだった!当時は瀬田貞二はまだ知らなかった私。ああ、タイムマシンがあれば…!

11月1日
コンビニでキノコ弁当を買ったら温めてくれた!これじゃ一人暮しの弟が料理しないわけだ。

11月1日
今日は日本滞在中唯一電車に乗らない日、になるかも…。

11月1日
中学の同級生と会っておしゃべり。30数年の月日がなかったかのよう。
[PR]
by Johnnycake | 2012-12-01 09:57 | ツイッターまとめ