人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大家族…

今日Family Assistance Officeから通知が来て、今年度の我家への家族補助手当ての金額が書いてありました。オーストラリアの家族を対象にした補助手当てにはいくつか種類があり、Family Tax Benefit、Childcare Assistanceなどと呼ばれています。Family Tax BenefitにもパートAとパートBがあり、パートAは割合多くの所得があってももらえますが、パートBは母子家庭で収入の少ない家庭にしか支給されなかったりします。我家は一応共働きなので、こういう補助はもらえなさそうなのですが、私がパートで収入が少ないのと、子供が3人いるということでパートAだけもらっています。

ところが、今日の通知をよく見ると、いつものFamily Tax Benefit PartAのほかにも貰える項目があるということがわかりました。その手当ての名前がふるってます。Large Family Supplement(大家族補足給付)と言うのです。我家は政府も認める大家族というわけなのです。日本では、何かと話題に昇る少子化ですが、私の周囲にはまだまだ子供が3人いるという人が多いので、我家の子供の数が平均より上という意識はありませんでした。よく、イベントや施設の入場料で「家族割引」というのがありますが、その殆どが「両親+子供2人」もしくは「大人1人+子供2人」(母子もしくは父子家庭用)となっていることを考えると、一般的に子供2人というのが多数派なのでしょうね。

大家族と言えば、長女の友人のところは若草物語よろしく4人姉妹。そこに2ヶ月前にアデレードからお母さんの妹家族が移り住んできました。妹さんのところは母子家庭なのですが、そちらにも子供が4人(男一人女三人)いて、6人家族だったところが、2ヶ月前から11人家族になってます。さらに、時期を同じくして高校生の次女の学校を通してドイツから17歳の女子高校生を受け入れています。つまり現在12人で一つ屋根の下暮らしているわけです。寝室は5つしかないんですが、どうしているんでしょう。しかも、お父さんと従弟だけが男で、残り10人全て女。なんだか想像しただけで疲れます。駄目押しで、昨日まで4日間おかあさんのお姉さん家族が滞在していました。そちらは夫婦と3人姉妹。17人が同じ家でで寝泊りするってのは、もう想像すらしたくありません。^^;


by johnnycake | 2006-12-13 11:57 | 子供・家族