オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

駄洒落・ジョーク

日本では「おやじギャグ」などと呼ぶらしい駄洒落・地口や、とんち・なぞなぞは、こちらでも子供たちに大層人気があります。新聞のキッズ・コーナーに載っていたり、学校から仕入れてきたり、いろいろです。以下ちょっと前の新聞のキッズ・コーナーに載っていたものをいくつかご紹介しましょう。

Q:Why did the tomato turn red?
どうしてトマトは赤くなったの?
A:It saw the salad dressing.
サラダが着替えているところ(=サラダ・ドレッシング)を見たから。
Q:What did the grape do when it got stepped on?
ぶどうは踏まれたときに何をした?
A:It let out a little wine.
ちょっとワインを出す(wineと同じ発音のwhine=哀れな声を出す)。
Q:What do you give a dog with a fever?
熱のある犬には何をあげる?
A:Mustard, its the best thing for a hot dog.
マスタード。ホットドッグ(=熱のある犬)には最高。
Q:How do you communicate with a fish?
どうやって魚と連絡をとる?
A:Drop him a line.
手紙を書く。(drop a lineは手紙を書くという意味がありますが、lineは釣り糸の意味にも取れる。)
Q:What did Geronimo say when he jumped out of the airplane?
ジェロニモは飛行機から飛び降りるときに何と言った?
A:"Me"
俺。(スカイ・ダイビングなどで飛行機から飛び降りるときにGeronimo!と言って飛び降りることと関係して、ジェロニモ本人は「俺~」と飛び降りたというジョーク。)
最後のジョークは、私は「?」だったのですが、スカイダイビングをやる人はわかるんでしょうね。ちなみに、ジェロニモはアメリカ先住民の酋長だった人で、映画にもなっているのですが、かつてアメリカ軍がパラシュート降下訓練中にある兵隊が冗談で「ジェロニモ!」と言って飛び降りたことから、皆真似して「ジェロニモ!」と飛び降り出し、それがそのまま広まっていったという説があります。


[PR]
by johnnycake | 2007-01-25 16:41 | 言葉