オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

BBCのシェイクスピア再話シリーズDVD

少し前になりますが、BBCがシェイクスピアの喜劇3つと悲劇1つを設定を現代に置き換えたドラマを制作し、Shakespeare Retoldという題で放送しました。製作年は2005年になっていますが、このシリーズが先月オーストラリアでもABC放送局で放映されました。普段テレビをあまり見ない我々は、この放映があるということを知らずにいて、友達に勧められようやくABCでは最後の1話となったA Midsummer Night's Dream (夏の夜の夢)だけを見ることができました。これがとっても良かったので、連れ合いが即「DVDを買って残りも見よう!」と言います。なので、ABC局のショップで見たところ、一話ずつ別のDVDになっていて、1枚25ドルもします。これは高い。いくらそのうちの一話が良かったとは言っても、4話全部買ったら100ドルもするではありませんか。だいたいシリーズになってるんだから、ボックスセットとかないのかしらん、と検索したところ、eBayにありました。ボックスとまでは行きませんが、DVD2枚組みセットで4話全部収録されているものが新品で25ドルとして出ています。ABCショップとの差はいったいどこから来るのでしょう?売り手はイギリスにある会社なので、送料が10ドルしましたが、それでも、合計35ドルならやはりこちらにするっきゃありませんよね。オーダーから10日程でDVDが届き、我家のDVDプレーヤーでもちゃんと見ることができました。収録されているのは次の4つのドラマです。

  • Much Ado About Nothing (空騒ぎ) [設定をイギリスの地方のテレビ局に置き、そのニュースキャスターである2人がベアトリスとベネディクトになっている]
  • Macbeth(マクベス) [設定を有名レストランに置き、カリスマシェフの2番手がマクベスとなっている]
  • The Taming of the Shrew (じゃじゃ馬ならし) [設定をイギリス議会に置き、横暴きわまりない時期野党党首候補と言われている女性議員が「じゃじゃ馬」であるカタリーナとなっている]
  • A Midsummer Night's Dream (夏の夜の夢)[設定をイギリスのリゾート地に置き、ハーミアとディミートリアスの婚約式をそこでとり行うという場面から始まっている。]
4つ全部見終わったのですが、設定はどれも色々工夫されていて良かったと思います。どれも違う監督さんがやっていて、一番おもしろかったのは「じゃじゃ馬ならし」でした。シェイクスピアなんて子供たちはまだ興味ないかと思っていましたが、どうしてどうして、この「じゃじゃ馬ならし」には大喜びでした。次によかったのは最初に見た「夏の夜の夢」で、「マクベス」も良かったとは思いますが、ああも次々と人が死ぬのはどうもイマイチ現代の設定には合わないような気もしました。動機もイマイチ。「空騒ぎ」は元の話を知らなかったこともあって4つの中では一番下の評価です。

c0013324_15301333.jpg

イギリスのコメディや刑事物が好きな我々にとっては、別のドラマに出ていた役者さんを見つけて楽しむという楽しみ方もありました。「空騒ぎ」には最近のDr Whoにドクターのコンパニオンとして時間旅行をする女性が出ていましたし、「マクベス」にはShamelessに出演し、またナルニア国物語の映画ではタムナス役をやっていたジェイムス・マカヴォイがマクベス役として出ていました。「夏の夜の夢」でも、Shamelessでメインキャラの隣人のハンサムな旦那役で出ている役者がパック役で本当にいい味出してました。「じゃじゃ馬ならし」で主人公のカタリーナ役をやった人は、最初にDVDがちゃんと見られるかをチェックする際に出だしだけ見たときに「この人どこかで見た!」とすぐに思ったのですが、どうしても思い出せず、DVDについてきたフィルモグラフィーで見たら、2005年「ハリーポッターと炎のゴブレット」に出演と書いてあるのです。おかしい、こんな人ハリポタの映画にいたかしらん???と娘にその部分を見せたところ即「モーニング・マートルやった人だよ!」と大笑いされました。大人の女性だったので、ハリポタでは先生か何かの役をやった人だろうとばかり思っていて、モーニング・マートルは思ってもみなかったのでした。モーニング・マートルの年齢は16,7歳に設定されていると思うのですが、この女優さん(シャーリーヘンダーソン)はもう40歳を過ぎているそうです。いや、びっくりしました。


[PR]
by johnnycake | 2007-02-13 15:30 | 遊び・旅行・イベント