人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーリー・グリフィン湖でクルーズ

昨日までイギリスから舅とそのお友達が滞在していたので、キャンベラの観光などを色々したのですが、週末にはキャンベラの中心にあるバーリー・グリフィン湖でクルーズをしてきました。かなり風の強い日でしたが、天気はよく、遠くまでよく見えました。キャンベラに住んで16年になりますが、これまで湖のクルーズなどしたことがなく、我々にとっても、ちょっとおもしろい体験でした。観光客向けのクルーズなので、ガイドが色々説明してくれるのですが、その中には地元民でも初めて聞くというようなことがあってこれまたおもしろかったです。このクルーズで学んだことをいくつかあげてみます。

バーリー・グリフィン湖でクルーズ_c0013324_2041830.jpg
1)湖にかかるコモンウェルス橋のたもとにある4つの柱には、ロンドンのウォータールー橋に使われていた鉄骨が埋め込まれている。


バーリー・グリフィン湖でクルーズ_c0013324_20412763.jpg
2)レガッタ・ポイントのそばにある大きな旗ざおはカナダ政府から寄贈されたもので、普段はオーストラリアの国旗が掲げられているが、7月1日のカナダの建国記念日にはカナダの国旗が掲げられる。(そう言えば、一度だけここのカナダの国旗が掲げられているのを見たことがあるのですが、その日はカナダから国賓が来ているのだとばかり思っていました。)


バーリー・グリフィン湖でクルーズ_c0013324_20414750.jpg
3)国会議事堂と戦争記念館を結ぶ線上に赤い砂利を敷き詰めた湖岸があるが、あれは第一次世界大戦の激戦地だったトルコのガリポリで戦死した兵隊の流した血を象徴している。

いやいや、自分の住んでいるところのことって意外に知らないことも多いのですね。日本では最近ご当地検定なるものがあちこちで見られるそうですが、キャンベラのご当地検定なんてあったら、知らないことだらけなんだろうなぁ、と思ったひと時でした。


by johnnycake | 2007-03-28 20:42 | 遊び・旅行・イベント