オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

我が家に出没する蜘蛛

c0013324_1912274.jpgイギリスでは「オーストラリアは毒蜘蛛やら人食いサメやらいる恐い所」というイメージがあるようですが、毒蜘蛛も慣れてしまえば何てことは…ということはなく、やはり気をつけなければいけません。刺されて放っておくと大変なことになりますから。幸いこの写真の背赤後家蜘蛛(英語ではRed Back Spiderと呼ばれています)は家の中にまで入ってくることはほとんどなく、だいたいがシャイなので人間側から手を出さない限りは襲ってきません。これは連れ合いが庭の隅に積んであった板の一つを持ち上げたときに下に潜んでいたやつです。こういうときにうっかり触ってしまったら刺されてしまいますからご用心です。子供たちには口をすっぱくして「黒くて丸い蜘蛛で背中に赤い線が入ったやつはRed Backだから絶対触っちゃだめだよ。」と言い聞かせています。綺麗に見えるから触りたくなる気持ちがわからないでもありませんが。見かけは綺麗だけれども毒があるってやつです。

c0013324_19124687.jpg
一転してこちらはHuntsman。ある朝寝室の壁に張り付いていました。この写真がおよそ実物大です。毛むくじゃらです。はっきり言って見た目がすごく醜いです。ただし、これは大きいばかりで毒はありません。噛まれるとそれなりに痛いようですが。寝ている間にこういうのが顔の上を通るなんてのを想像するとちょっと嫌ですが、ま、実害はないということで許すことにしましょう。


[PR]
by johnnycake | 2005-02-08 19:19 | 自然・庭