人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Bordersと母の日

今年の母の日はもう10日前でしたが、その2日前に初めてBordersに行ってきました。Bordersはシビックに最近(もうそんな最近でもありませんが)できた大きな書店です。中にコーヒー・ショップがあって、コーヒーをすすりながら本を眺めるなんてこともできます。同じくキャンベラ在住のSaraさんのブログでもしばらく前に紹介されていました(http://wallaroos.exblog.jp/6142525/)。Bordersはアメリカの大きな書店チェーンだそうで、流石資本が大きいだけあって、垢抜けてます。兎に角フロア・スペースが広い。値段はとりたてて安いというわけではありませんが、品揃えが豊富です。

私はショッピングは毎日のおさんどんより嫌いなのですが、本屋とコンピューター・ショップだけは別です。一日中いても飽きません。小さな本屋でも一日いて飽きない人なのですから、このBordersなんかは、寝泊りしてもいいくらい。

この日はあちこちの棚を見ているうちに生憎子供たちを迎えに行く時間になってしまったので、後ろ髪を引かれる思いで本を一冊だけ買って出てきました。車じゃなかったので、他に欲しい本もあったのですが、「母の日のプレゼントにしてもらおう」と思ったのです。本を買うと、日付限定の割引を貰いました。15%引き。「これはいい!母の日のプレゼントはこの割引券使ってお願いね。」と連れ合いに言ったのですが、よく見たら、購入した日から4日後から1週間後の間にしか使えません。ということは、2日後の母の日には使えない~~~。

Bordersと母の日_c0013324_21351274.jpg「いいよ。割引使える日まで待つから。」と言ったのですが、連れ合いは「まかしとけ。」とばかり翌日(母の日の前日)にBordersへ出かけて行きました。そして意気揚々と私が欲しがっていたDK出版のVisual Dictionaryを持ち帰ってきました。何でも前もって電話で「明日の母の日のプレゼントに本を買いたいんだけど、昨日貰った割引券には15%割引は16日からしか使えないと書いてあるんです。この割引を今日使わせてもらうことはできないでしょうか。」と聞いたところ、「ちょっと待ってください。」と電話口で待たされた後そのまま電話が切れてしまったそうです。で、すぐかけ直したところ、マネジャーに取り次いでもらって、「15%とは言いません。25%の割引で今日お買い物していただけます。」と言われたそうです。いや、やってみるものなんですね~。

ま、この辞書の他にもCDやらマウス・パッドやらいっぱい買ってきたので、25%割引にしてもらって却って出費がかさんでしまったかもしれませんが。このBordersには、本の他にもなかなか洒落た文房具なども置いてあるのでした。

ところで、このVisual Dictionary,流石DK出版、本当にこれでもか、というくらいふんだんに図解があって、枕元に置いて眺めては楽しんでいます。本当は子供たちにこういうものをもっと眺めて欲しいんですが、とりあえずあんまりもったいなくって(!?)私の枕元に置いてあります。

Bordersと母の日_c0013324_21353245.jpg

らいおんみどりさんのブログで「言ったもん勝ち」に関する記事を載せていらっしゃいましたので、リンクさせていただきました。どっちがお得?です。
by johnnycake | 2007-05-23 21:36 | 子供・家族