人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

掃いても掃いても…

ある天気の良い朝落ち葉かきをしました。我が家の前庭には比較的大きい2本のプラタナスの木があります。

掃いても掃いても…_c0013324_19441648.jpg


プラタナスと言えば、さだまさしの歌「主人公」に以下のような部分があります。

地下鉄(メトロ)の駅の前には「62番」のバス 鈴懸(プラタナス)並木の古い広場と 学生だらけの街 そういえば あなたの服の模様さえ覚えてる ...

何を隠そう、私は、さだまさしのファンでした。コンサートにも一度だけ行った事があります。学生時代はこの歌の舞台となった御茶ノ水にもよく行ったし、「62番のバス」に乗るとなんとなくうれしかったりします。

我が家のプラタナスの木は、夏には家の一部がその木陰に入るように立っているし、冬には葉がなくなるので、北に面している窓から日が入ってきて、丁度よい感じで家に寄り添ってくれています。しかし、今の時期はなかなか大変なのです。というのも、大量の落ち葉を落としてくれるので、落ち葉をかいてもすぐにまた上から降ってくるからなのです。

落ち葉かきをしている我々に気づいた隣のおじさん、にこにこ笑いながら出てきて「こないだ日に3回掃除したけど、追いつかないよ。無駄無駄~。全部落ちるまで待ってやったら?」と他人の不幸(?)に嬉しそうでした。

掃いても掃いても…_c0013324_19443238.jpg


前庭の落ち葉を全部きれいに掃除して出かけて5時間後に戻ったところがこの写真です。いや、隣のおじさんの言うとおり元の木阿弥でありました。
by johnnycake | 2008-05-16 19:54 | 自然・庭