人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日雪遊び

冬休みももう終わりですが、この冬休みは家族旅行には行きませんでした。天気もあんまりよくなかったし。それぞれお友達の家にお泊りに行ったり、お泊りに呼んだりというのはあったので、子供達はそれなりに楽しかったようです。

そんな中唯一のお出かけがセルウィンというスキー場に日帰りで遊びに行ったことでしょうか。その日私は仕事だったので、出かけたのは連れ合いと子供達。一緒に連れ合いの友達とその娘さんも行きました。

セルウィンはキャンベラから南西の方向にありますが、途中山などがあるので、実際に行くルートとしては、一旦南下して、また北上するという形になります。

一日雪遊び_c0013324_737242.jpg


今回は連れ合いたちは未舗装道路を通ってアダミナビー(地図でCという表示のあるところです)まで出て、そこからSnowy Mountain Highway を通って北上しました。しばらく前にヤロンゴビリー鍾乳洞まで出かけた時の往路と同じです。あの時途中で寄った「何もない町」から別の道を西に向かってしばらく行ったところにセルウィンがあります。

スキー場ではありますが、国際的に知られているのは、我々が夏に行ったスレドボやぺリシャーなどのコジオスコに近いもっと南のほうのリゾートですし、このセルウィンは近くに宿泊施設がないということもあって、利用するのは地元民が多いそうです。

途中で既に雪に覆われた平原が現れますが、道そのものは雪も積もっておらず、普通のセダン車で問題なく目的地に着けたそうです。

一日雪遊び_c0013324_1810186.jpg


リゾートでは、スキーをする人もいることはいたようですが、それよりも小さな子供達がトボガンで遊ぶ姿が多く見られ、やっぱり冬休みの平日はこんなものか、という感じだったそうです。トボガン場の利用は5ドル(500円)、リフト券は一日70ドル(7000円)だったそうですが、連れ合いたち一行は少し外れた雪の積もったところで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊んだそうです。

写真はトボガン場で遊ぶ子供達。

一日雪遊び_c0013324_18134484.jpg


キャンベラに住む人たちの中には、スキー場が近いからキャンベラに引っ越してきたというくらいのスキー好きもいっぱいいるし、スキー用のロッジを所有する人やグループで共同購入している人もいるのですが、我が家は在キャンベラ17年にして2度目の雪原体験なのでした。^^;
by johnnycake | 2008-07-19 07:26 | 遊び・旅行・イベント