人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパム対策 所変われば

私はいくつかブログをやっているんですが、運営サイトが日本語のブログは最近大抵「半角英字のみのメッセージはブロックする」とかいう機能がついていたりして、非日本語によるスパムメッセージをブロックしたりしています。それでずいぶんスパムが減ったんだから、やっぱりそれなりの効果はあるわけですね。

最近いくつかのブログで見かけたのが漢字ばかりのスパムメッセージですが、それに対する対策はまだのようですね。

今日になって気が付いたのが、我が家が使っているインターネット・プロバイダーを経由してくるメールの中に****SPAM****とラベルがついて届くものがあるということです。最近はいくつかあるメールアドレスのメッセージをどれもGmail経由で読み書きするようにしているので、気が付かなかったんですが、このプロバイダーさん試験的にスパムソフトウェアのフレキシブルなやつを使い始めたようで、ユーザーレベルでいろいろ設定できるようになったのでした。

それで設定画面に行ってみたところ、なんとディフォルト設定は英語のメール以外は全部スパムと認識するようになっていたのでした。どうりでいくつもスパムとラベルがついてきたわけです。^^;

いや~、ここは英語圏なんだから、それでいいんだと言われればそれまでなんですが、だったら、一言「英語以外はスパムになりますから、非英語メールをやりとりする人は設定を変えてください」ってお知らせくれたらよかったのに~、と思った次第です。

スパムと言えば、最近またモンティ・パイソンのスパムのコメディスケッチ見ました。迷惑メールの意味で使われるようになったスパムの語源はこのコメディに由来しています。スケッチで出てきたスパムはこちら。
by johnnycake | 2008-09-27 16:26 | 身の回り・生活