オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:プロフィール( 3 )

2009年 新年の抱負

あけましておめでとうございます。

と言っても既に3日なのですが。^^;

毎年あっと言う間に一年が過ぎてしまい、来る年の抱負などを語る暇もないように思っていましたが、今年はちょっと気合入れて満足のいく年にしたいと思いますので、とりあえずブログにて抱負などを書いてみたいと思います。

今年は「人生の舵を取る」というのを大きな目標としたいです。ここ15年ほどは仕事、子育て、家事などなどに振り回され、自分でちゃんとした目標を立てる余裕もなく過ぎてしまったように思います。

子供たちが少し大きくなってきたこと、そして仕事も安定してきたということで、ここいらでちょっと人生の舵取りをちゃんとやっておかないと、と思っているわけです。

具体的には、次の3つを目標としてあげてます。

1. 健康管理をきちんとする。規則正しい生活と適度な運動。
2. 家計簿をつけて家計の把握をきちんとする。
3. 資格取得に向けて勉強する。

さてさて、来年の今頃は、どうなっていますことやら。少なくともこのうち2つは満足の行く進展を果たしているようがんばりたいと思います。
[PR]
by johnnycake | 2009-01-03 20:37 | プロフィール

自己紹介


オーストラリアの首都キャンベラに住んで16年。オーストラリアに住んで20年。仕事、子育て、家事、忙しくてふと気が付いたら、ほとんど日本語を使わない毎日になっていました。これじゃ日本語忘れちゃうよ、というわけで、せめて日本語で定期的に何か書いていこうというわけです。我が家は5人家族ですが、私以外は日本語を話しません。最近は子供にまで「おかあさんの英語、へんだよ。」と言われる始末で、自分の英語に自信がなくなっちゃった。この上日本語まで忘れちゃったら大変ですよね。セミリンガル防止対策のブログ立ち上げなのでした。


簡単なプロフィール
  • 家族: イギリス人の連れ合いと、そろいもそろってお父さんっ子の娘が3人
  • 趣味: 読書とネットサーフィン (読書はファンタジーが中心) - ホームページ現実逃避の読書に読書日記や感想などを書いています。
  • 仕事: ウェブプログラマーやってます。XSLTスタイルシートが中心。でも、コンピューターのことはよくわかっていないのでした。



[PR]
by johnnycake | 2007-02-20 15:04 | プロフィール

思い出バトン

ブログなどでまわってきたバトン、これで2回目なんですが、ちゃんと回答するのは初めてのような気がします。自分のプロフィールの一環としてお答えしますので、基本的にはバトンは回しませ~ん。すみません、Party pooperです。^^;

①小中高の思い出

小学校:福岡から東京に転校したこと、かな。小学校2年生の終わりでした。訛りを馬鹿にされたり、新しい大きな学校で戸惑ったり。今思うと、子供って逞しい。

中学校:学校からではありませんが、2年生の夏休みに1ヶ月アメリカ・ユタ州でホームステイしたこと。人生を変えました。今思うと、英語全然出来なかったのに、よく1ヶ月もアメリカにいたよね~。

高校:ボーイフレンドがほんの一時期だけいたこと、かな。全然長続きしなかったけどねぇ。これに懲りて(!?)今の連れ合いまで全然ボーイフレンドいなかったんだから、今思うと、もったいない青春だったよ~。

②1番お世話になった先生
学校以外でお世話になった先生のほうがずっと多いのですけれど、学校に限って言うと、最初の担任の先生に一番お世話になったような気がします。先生の実家にみんなをみかんもぎに連れて行ってくださったりとか。今思うと、当時でも東京じゃそんなことできなかったんだろうねぇ~。

③得意科目は?
得意と言えるかどうか疑問ですが、英語は好きでした。国語は漢字が好きでしたねぇ。まぁ、記憶力だけはヨカッタということでしょう。今はさっぱりだけど。

④苦手教科は?
ダントツで体育。さかあがりもプールの息継ぎも全然だめだった。体育のことを考えると涙が出るからこの先はパス。次に大嫌いだったのは家庭科。代わりに技術をやりたいとずっと思っていたもんね~。

⑤思い出に残っている行事
まぁ、お泊り系はどれも思い出に残ってますが、小学校4年生のときの学芸会は別の意味で思い出に残ってます。影絵をやるのにグループ分けをして私だけあぶれてしまったのでした。それでクラスの前で泣いてしまった情けない私。昔から友達作るの下手でした。

⑥クラスのキャラ
めだたない存在。「そんなヤツいたっけ?」みたいな。でも、これは東京に来てからです。福岡にずっと住んでいたら、違うキャラだったかなぁ…。

⑦学生時代の呼名は?
「おちび」。ちびだったからです。高校の時は「まいち」と呼ばれてました。これはモンチッチより小さいマイチッチから。

⑧好きな給食
だいたい全部きらいでした。給食の時間は毎日恐怖の時間。特に小学校5、6年生の先生が給食を残した子供の手の甲を定規でたたいて回っていたのが、今でも痛い思い出です。私は毎日食べ残す人でした。

⑨つなげる5人
先にも書きましたが、つなげる人はいません。これが不幸の手紙だったら、不幸を一身に受けるわけね~。それもいいじゃないの。勝手にバトンを受け取りたいという方はご自由にどうぞ~。
[PR]
by johnnycake | 2005-09-21 17:24 | プロフィール