オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さぼり気味なので

ここのところブログをさぼり気味なので、ツイッターでつぶやいたことだけでも1週間ごとにまとめておこうと思います。そうすると、年末に1年のまとめとしてPDF化するときに一緒に残して置けるという単純な理由からなんですが。

-----------------
子供達、冬休み終了~。今朝から長女が下の二人を車で送って行くことに。心臓に悪いが私のタクシー業廃業も間近。

家のほうは晴れてたのに、Civic辺りはかなりの霧。新車のフォグランプ大活躍。

寝坊した!

オリンピック開会式、ライブ中継で見てるんだけど、日本チームの入場は映らなかった。(T_T)

ロンドンオリンピック開会式、始まりがホビット庄、途中で指輪が作られ、聖火台はサウロンの目だった!ホビット映画公開の年にふさわしい「中つ国」テーマの開会式♪

さて、オリンピックの競技の中継が始まったが、チャンネル9の番組冒頭にThe Lord of the Ringsのサントラから一曲流れたので、びっくり。これからサイクリングの中継見る。
----------------

というのが、先週月曜から昨日までのツイッターエントリーでした。こうやって見ると、一応どんなことが起こっているか少しはわかるかな…。
[PR]
by johnnycake | 2012-07-30 21:29 | ツイッターまとめ

長女、18歳

長女が18歳になりました。先月末のことです。18歳はオーストラリアでは選挙権がもらえる「成人」です。お酒もOKとなります。

18歳の誕生日を祝ってレストランなどを借りて盛大にパーティをする人もありますが、我が家は自宅でささやかにお祝いということにしました。

長女の誕生日を祝うというよりは、我々「家族」の18年の軌跡を祝うという形にしました。

夕食会にはせず、夕食後の時間帯で「フィンガーフード」と飲み物という形式に。招待したのは50人を越えていましたが、風邪がはやっていたこともあって、実際には40人程度のパーティとなりました。

こられなかった人々もメッセージを寄せてくれ、こじんまりとした思い出に残るパーティとなりました。もう何年も会っていなかった古い友達も家族で参加してくれて、懐かしい話に花を咲かせたり。

次女や三女の18歳の誕生日にもこういった場を設けるかはわかりませんが、少なくとも彼女らの誕生日は真冬じゃないので、もう少し楽なんじゃないかと思います。

こちら↓はコストコで買ったケーキ。「48人分」となってました。

c0013324_19454895.jpg

[PR]
by johnnycake | 2012-07-09 19:46 | 子供・家族