オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月のツイッター 3

8月25日

今日は大学・専門学校の説明会。どの大学も一斉に今日やるってのは、遠方(地方とか海外とか)からの受験生が参加しやすいようになのかな。連れ合いと長女が2校回る予定。一日がかりだ。

8月24日

キャンベラ近辺は今日は天候不順で色々警報出てるんだが、末っ子は今日は学校からのスキー旅行でスノーボード。大丈夫かいな。天気情報ではスキー場は今現在零下5度強風だって。

8月23日

仕事帰りに買い物に来たんだけど、ラジオからロードオブザリングのサントラが流れてきて、車から出られない。店がしまっちゃうよ。

8月23日

誕生色大辞典ってのを見てみたが、自分を含め家族全員「これは違う~」ってのばっかりだった。 http://www.nicopon.com/iro/birth/ 自分のは 特徴:たぐいまれな品格ある感性の持ち主、色言葉:用意周到・創造力・静けさ だった。違うだろ!

8月22日

パラリンピックの聖火リレーではロードオブザリングよろしく山頂の狼煙リレーもあるそうな。

8月21日

おおっ、これは、マイミクさんの記事!→ 「ネッカー川のほとりで言語学」第3回は「荒野の大学通り」。自分の名前が、世界のどこかの言葉では大変な意味になっていること、あるかもしれません…… http://ow.ly/d6RMJ

8月19日

The Hunger GamesのDVD購入。家族で鑑賞中。Rueがかわいいねぇ。

8月18日

写真見る限りじゃ男子ばっか。やっぱり女子がITに関わる率は未だ低いんだな~。サイバー攻撃、チームで撃退 善玉ハッカー育成合宿 http://t.asahi.com/7otb

8月18日

瀬戸内寂静さんの回聴いた。半分くらいの年齢の蒲田さんに、「あなたはもう終わっている」と言うすごさ。はい、私も終わってます。ジャッキー、恐れ入りました。 @gakumon_susume

8月17日

今日はキャンベラの北部では雪がちらついて、連れ合いの職場の窓からも見えたって。私のところからは見えなかったな~。

8月16日

日暮れ時に帰宅したら、家の前の道路に人が!と思ってびっくりして車止めたら、カンガルーだった。最近近所の人が庭で餌やってるらしくてカンガルーの数が増えてる!あいつら車のヘッドライトに照らされたら直進してくること多いから轢きそうで怖い。ぶつかられたらかなり凹むし。(車が)

8月12日

オリンピック男子マラソン、オーストラリア選手の1人は連れ合いと同じ省の公務員。がんばれ~。
[PR]
by johnnycake | 2012-08-27 20:03 | ツイッターまとめ

春の先触れ

まだまだ寒いキャンベラですが、今日は久々に庭の草取りをしました。そして、庭の水仙第一号が咲いているのを発見。さっそく、クリスマス・ローズと共に花瓶に入れました。こうしてみると、春もすぐそこまで来てるって感じがしませんか?

c0013324_1340587.jpg


「水仙」と言って思い出すのが宮沢賢治の「水仙月の四日」です。雪深い東北で家路を急ぐ子供が雪嵐に遇うという話ですが、雪嵐を引き起こす「雪ばんご」の元で働く「雪わらす」の一人がその子供を影で何とか助けようとするのでした。

花巻の水仙月は3月か4月か。そのあたりに一度花巻を訪れたことがあります。友人と二人まだ雪が深く残る花巻のユースホステルに泊まって、まだできて間もなかった「宮沢賢治記念館」や、賢治の作品に登場する「イギリス海岸」や「小岩井農場」を訪れました。小岩井農場行きのバスを待っているときに、地元のおじさんたちから「こんな時期に小岩井農場行って何するの?」と言われたのも懐かしい思い出です。

「クリスマス・ローズ」と言って思い出すのは、三原順の漫画「はみだしっこ」です。家出した少年たち4人が主人公の漫画ですが、少年たちが紆余曲折を得て養子にもらわれるということになったときに、新しい両親たちのところへ何か花束でも持って行こうということになります。そこで花を買いに行かされるのが三男となるサーニンです。花屋の店員に何を頼んだらいいかわからなかったサーニンは花ではなくクリスマス・ローズの株を買ってしまいます。「ローズ」だからバラなのかと思いきや、という話なんですが、それを養母となるパメラと一緒に庭に植える様子がとても印象的でした。

キャンベラの冬はまだしばらく続きます。金曜日には末っ子が学校から日帰りスキー旅行に行きます。でも、春はもうすぐそこかな、と思う(思いたい)このごろです。
[PR]
by johnnycake | 2012-08-19 13:38 | 自然・庭
(時間的には上が最新の)
-------------------------------------

今晩は、ミス・マープルにジョージ・ジェントリーと好きなミステリー番組が並んでる。ううーむ。明日起きられるかいな。

ヴェジタリアン餃子、種だけ作った。包むのは明日にしよう。もう寝る。

基本子供達は洗濯は各自することになっているんだが、時々見かねて連れ合いが洗濯してやっている。でも、干すのも取り入れるのも私がする羽目に。何でだ!?

来年の映画公開に間に合うようにAnna Karenina読み始めた。なんでロシア語の英語訳なんかを…。Kindleで読むのに日本語訳の手ごろなのがなかったからだ…。

あと3時間と少しで火星探査機着陸予定らしい。この着陸にはキャンベラ郊外のTidbinbilla Deep Space Tracking Station も関わっているそうで、朝からニュースになってた。

100m 走、生中継で見た。すごいー。

そういえば、先日職場のタイ人の女の子がBamboo Caterpillerって乾燥した毛虫スナック持ってきたけど、日本でもそういうの食べる人たち結構出てきてるんだねぇ。 昆虫食女子の時代? 見た目ちょっと…でもサクサク http://t.asahi.com/7hwf

今年のオリンピックのユニフォーム、ニュージーランドのやつがいいねぇ。

どうやら何年かぶりにアカギレできたらし。娘達のオムツ洗ってた頃以来かも!?

7月最終日。特に何があるってわけじゃないけれど、冬もあと一ヶ月だ~。

だから、私だけじゃないって、オリンピック開会式見て「中つ国」連想したのは。

末っ子を起こしに行ったら、寒いという。今日は凄く寒いって。カーテン開けたら窓が十センチも開いてるじゃん。寒いはずだよ。外は零下四度。

--------------------------------------
[PR]
by johnnycake | 2012-08-12 17:56 | ツイッターまとめ