人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

只ほど…

さっき空港に連れ合いを送って行って戻ってきたところです。

連れ合い、今日から二泊三日でアデレードに行って来ます。

このアデレード行き、実は、6月半ばに計画していたものなのですが、3ヶ月遅れてようやく実現しました。というのも、このキャンベラ・アデレードの往復航空券は、携帯電話の新規契約のおまけとしてついてきた只券で、今回もまた「只ほど高いものはない」という気持ちにさせられたのでした。

いや、我々が持ち出すお金はかかってはいないのですが、実際に航空券を入手してここに至るまでの道のりを思うと、途中で絶対あきらめる人いるよな~、と思わせるものだったのです。

そもそも、携帯電話の新規契約をしたのが2月。この時点で本当は、私が只券を使ってどかかに行きたかったのです。私の携帯ですし。しかし、携帯電話は光熱費の会社と抱き合わせになっていて、その光熱費の契約更新と一緒にしたので、そちらの名義が連れ合いになっていました。そのため、航空券が使えるのは連れ合いだけというのです。

それならば、と自らの長期休暇中の終わりのほうにアデレードにいる友達を訪ねてみよう、ということで準備を進めました。

そうしたところ、まず携帯のSIMカードが使われ始めてから書類が発行され、それに希望の行き先と日にちを第三候補まで書いて提出。しかもいろいろ制約があります。

書類提出からさらに1ヶ月以上して、希望の日はどれも空きがないから没と言われ、仕方なく2つめの書類を提出。

そうこうするうちに連れ合いの長期休暇も終わってしまい、今度はそう簡単にアデレードに行くことができるような状態じゃなくなってしまいました。全く只だからって無理して使うこともないよね、と思った航空券でした。

ようやく今日の日にこぎつけ、航空会社のカウンターに並びながら、連れ合い曰く「本当にこの日が来るとは、思ってなかった。」全くです。

月曜は仕事に戻らなくちゃいけないので、2晩だけ友達のところに泊まって日曜の夜に戻ってきます。

今回使った航空会社はTiger Airwaysというのです。
最近オーストラリアに参入してきたシンガポールがベースの会社で、東南アジアや中国南部、オーストラリアを中心にルートを持っている会社です。サイトこちら↓

Welcome to Tiger Airways

飛行機での旅をすることがない私達、このTiger Airwaysの機体を見たのは、今日が始めてでした。そもそもカウンターがどこにあるのかも探してしまったし。

サービスなどがどうだったかは、連れ合いが帰ってきたら聞いてみたいと思います。

余談ですが、空港のラウンジのテレビでは丁度今朝のNHKニュースをやっていて、のりぴーの謝罪会見ってのだったんですが、それを見ていた連れ合い(いきさつは私が英語で説明してやりました)、「彼女の化粧って絶対涙とかで流れないもの使ってるよね。マスカラも落ちてないしさ。あれ、泣き方も練習したに違いない。あんなにきれいに泣けるなんて、絶対練習してるよ。」としきりに彼女の「美しい泣き方」に感心してました。
by johnnycake | 2009-09-18 16:05 | 子供・家族