オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。

by johnnycake

シドニー一泊旅行 ~1~

土・日とシドニーに行って来ました。ご近所の日本人のお友達2人と計3人でバスでシドニーに行き、一泊して帰ってきたのです。お友達の一人がちょっと子供のいない週末を過ごしたい、ということで計画。お誘いを受けてお任せ状態の旅行をしてまいりました。

前回の記事に書いたように仕事が忙しく、旅行計画は皆無。泊まるホテルも、バスの止まる場所もうろ覚え状態。ま、なんとかなるさ、とくっついて行って来たのです。

土曜日はキャンベラを朝7時に出発のバスで、途中シドニー空港に寄ったので、終点のCentral Stationに着いたのは、もう10時半過ぎ。ずっとバスの中で日本語でおしゃべりしてました。本当に久しぶりの日本語で話せる旅行です。子供なしの旅行なんて、6年ぶり。

荷物を預けてそのまま電車に乗ってParamattaへ行き、Elizabeth Farmで行われているOlive Festivalを覘いてきました。OliveやOlive Oilの味見と共にSydneyでも古いElizabeth Farmの建物の中を見学したり。

Elizabeth Farm

キャンベラには電車がないので、2階建て電車での往復の旅もとっても新鮮でした。

Olive FestivalからCentral Stationに戻って荷物を持って予約してあったホテルへ。駅より歩くこと10分ほどでホテルに着きました。ホテルに行く途中でこんな宿が。Tokyo Village、なんか怪しげではありませんか。

シドニー一泊旅行 ~1~_c0013324_2052469.jpg

赤い扉には日本語も書いてありました。

シドニー一泊旅行 ~1~_c0013324_2054411.jpg

夕方暗くなってから傍を通ったときは、中で夕食を作っている日本人らしき人たちが見えました。

さて、ホテルにチェックインしてから、しばし休憩。Olive Festivalでは、かなり暑い中を歩き回ったので、だいぶ疲れた。一休みの後は、Cityの中心街を通って今回の目玉の一つであるKinokuniyaへ行きました。そう、紀伊国屋書店のシドニー店です。

シドニー一泊旅行 ~1~_c0013324_20562840.jpg

紀伊国屋がシドニーに出来て間もなく、まだニュートラル・ベイにあった頃に一度だけ行ったことがあったのですが(1996年だったと思います)、そのころは、まだ店舗も狭かったし、アニメや漫画のブームの前だったこともあって、それほどお客さんもいなかったのですが、今回は、大きなビルの3階のフロアをほぼ独占して、しかも、日本語・英語の本のほかに中国語の本のコーナーまでありました。

紀伊国屋では、日本の雑誌や本を実際に手に取ってみることができるのはいいのですが、買うとなると、値段が…。500円の文庫本に13ドルなんて値段がついているのを見ると、とても買う気になれませんでした。ネットで注文して送ってもらったほうがずっと安いです。

ということで、紀伊国屋では、娘たちのためにかわいい文房具をちょっと買って、おみやげに上橋菜穂子著の「精霊の守人」の英訳を買っただけに留まりました。逆に本がもっと安かったら、散財してしまったと思うので、これでよかったのでしょう。

シドニー一泊旅行 ~1~_c0013324_217226.jpg

夕食は日本食、ということで、Kinokuniyaのお向かいにある「一番星」というラーメン屋さんでラーメンと餃子を食べました。いや、庶民です、私達。それぞれが味噌・塩・東京ラーメンを注文し、それぞれのスープを味見したりして、キャンベラにない味を楽しみました。

シドニー一泊旅行 ~1~_c0013324_2194499.jpg

ホテルに戻ってからは、トランプ・ゲーム。昔懐かしい大貧民ゲームをやりました。もうほとんどルールを忘れていた私。そういえば、小学生の頃本当によくやりましたっけ。遅くまでしゃべって遊んで、子供のSleep Over Partyみたいでした。
by johnnycake | 2009-10-26 21:13 | 遊び・旅行・イベント