人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22年ぶりに再会

3年ちょっと前にこのブログにどうしてオーストラリアだったのかと題して1987年に、アメリカではなくオーストラリアに留学してきた経緯を簡単に書きました。

そこに書いた、私をオーストラリアで受け入れてくれたホストファミリーのお母さん(ホストマザー)と昨日22年ぶりに再会を果たしました。留学してきた最初のクリスマスに一度会いに行っていたので、その時から数えて22年ぶりです。

何故22年もご無沙汰ということになったのか、と言うと、私が留学したのがメルボルンであり、ホストファミリーの住んでいたのがブリスベンだったので、1年目に会いに行って以来、お金もなかったのと、あまりに遠く、行くには相当の覚悟が必要だったからです。

その後我々がキャンベラに移ってからは、仕事と育児に追われ、ブリスベンまで出向くことは容易ならないことでした。そうこうしているうちに、ホストマザーはブリスベンよりもさらに北のMaroochydoreという町に引っ越してしまい、我々が旅行でブリスベンを経由したことが2回あったのですが、Maroochydoreまで出向くことはありませんでした。

下の地図でもわかるように、キャンベラからMaroochydoreはかなりあるんです。グーグルマップによると、1312Kmあって、ノンストップで車を運転して17時間かかるとありました。実際には途中休み休み行かないといけないので、3日は見ておかないと、つらいかな、と思います。

22年ぶりに再会_c0013324_18165124.jpg


この22年間、ずっとクリスマス・カードのやり取りなどはしていたのですが、お互いに遠くて行きだせずにいたのです。それが、今回キャンベラから西に3時間ほどある町で孫の卒業式があるから、それに出席するため、次男と奥さんと3人でキャンベラを通過するから、会えないかというメールがありました。(卒業する孫は次男の息子です。)

22年ぶり。いや、ちょっと緊張しました。けれど、ホストマザーは少し年を取ったものの、以前と変わらず陽気なおしゃべりなおかあさんで、本当に22年の歳月を感じさせませんでした。ほんの半年前に会ったような感じで話が弾みました。

私が連れ合いと結婚したのは20年前なので、ホストマザーは当然連れ合いにも子供たちにも会った事はなかったのですが、手紙などでお互いの近況は知っていたので、初対面とは思えないくらい打ち解けて会話ができました。

ランチを共にした後、次男と奥さんはそのまま南のほうに車で移動し、ホストマザーはキャンベラから飛行機でブリスベンまで飛ぶというので、空港まで送っていきました。空港までの道のりでも話が弾み、空港での待ち時間40分もあっという間に過ぎてしまいました。

ゲートで別れるときに「是非来年の冬休みにはMaroochydoreまで来なさい」と言ってくれて、私も、彼女が元気なうちに一度は訪ねなければと思いました。本当に22年もの間不義理をしたものです。大いに反省。外国じゃないのだから、車で訪ねることだってできるんですものね。

来年の冬休みは、2週間かけてMaroochydoreまで往復できたらいいな、と思います。キャンベラの冬は寒いし、Maroochydoreまで行けば、亜熱帯だから、暖かいでしょうし。Maroochydoreには、ホストマザーの長男家族も住んでいて、ブリスベンに住んでいる次男の家族と長女の家族も呼べるから、皆で歓迎すると言ってくれました。

長男は私が留学する前に東京の実家に遊びに来たこともあります。一緒に九州旅行をして、あちこちのユースホステルを泊まり歩いたりしたのも懐かしい思い出です。

来年会いに行けるように、今から計画たてないといけませんね。
by johnnycake | 2010-06-06 18:42 | 子供・家族