人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のメルボルン

本当に久しぶりにメルボルンに来ています。今年のクリスマスはメルボルンで。

イギリスから訪豪中の義妹夫婦と共にキャンベラからメルボルンにやってきました。メルボルンは、私が1987年から4年間住み、大学に通った町です。大学の寮で連れ合いに出会い、結婚したのですが、卒業と共に連れ合いが得た職は連邦政府の公務員職。それで20年前にキャンベラに引っ越したのです。

その後何度かメルボルンを訪れましたが、子供ができてからはなかなか思うように行かず。最後に訪れたのはもう8年ぐらい前かと思います。

やっぱりメルボルンはいいです。キャンベラに越してからもずっと帰りたかった町です。いまじゃすっかりキャンベラ人になってますが、それでもメルボルンはいい。シドニーにはこんな思い入れはありません。

連れ合いは、私より前からメルボルンに住んでいたので、メルボルン在住は10年近くになっていました。そんなわけで、今回のメルボルン訪問も、二人して、懐かしさに浸っていますが、子供達は道でタバコを吸う人がたくさんいる、どこに行っても人ばっかりで疲れると、それほど有り難味を感じていません。(あたり前か。)

メルボルンの顔であるフリンダース駅。

久々のメルボルン_c0013324_2159206.jpg


この駅の半地下にある帽子屋は由緒ある店で、あのマイケル・ジャクソンも訪れた店です。郊外に住んでいた私は、この駅まで電車で来て、ここから市電で大学に通ったものです。外見は20年前と少しも変わらない駅でした。

駅とはSt Kilda通りを挟んだ場所にあるFederation Square。

久々のメルボルン_c0013324_21595919.jpg


こちらは、我々がキャンベラに引っ越してから出来たもので、斬新なデザインの建物が並んでいます。20年前は寂れた古い建物が並んでいて、暗くなってからは通りたくないようなところでした。今じゃ洒落たレストランなどが並んでいてびっくりです。

州立図書館は19世紀に出来た図書館ですが、暫く前に改装工事をして、ずいぶん立派になりました。20年前にはよく大学の行き帰りに寄ったものですが、当時も今も変わらないのがこのLa Trobe Reading Roomです。

久々のメルボルン_c0013324_221224.jpg


古めかしいこの閲覧室は吹き抜けになっていて、回廊には様々な展示物が並んでいました。

久々のメルボルン_c0013324_2214480.jpg


図書館の他の部分は、20年前とは打って変わって綺麗になっていました。だいたい、当時はノートパソコンなんて誰も持っていなかったし、図書館のカタログもカードか、せいぜいマイクロフィルムでしたもの。

そして、20年前に結婚した造貨局にも寄ってみました。廊下の感じはそのまま。結婚の誓いを述べた部屋には残念ながら入ることができませんでしたが、当時を懐かしく思い出しました。

久々のメルボルン_c0013324_2221963.jpg


町はもうクリスマス一色。フリンダース駅近くのツリーも綺麗に飾ってありました。

久々のメルボルン_c0013324_2225643.jpg

by johnnycake | 2010-12-23 22:05 | 遊び・旅行・イベント