人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンガス・アンド・ロバートソンのトップ100

アンガス・アンド・ロバートソンというのは、全国に支店のある本屋なのですが、それが去年「店員の選んだトップ100」というパンフレットを発行しました。店頭で只でもらえます。こういうのに弱い私は早速もらってきました。100冊もあれば、知らない本もたくさんあるのですが、思っていたより多くの本の名前を耳にしたことがあったので、ちょっとびっくりしました。トップ10は、以下の通り。

  1. The Davinci Code (Dan Brown著)
    (去年友達から借りて読みました。現在映画撮影中だそうです。)
  2. The Lord of the Rings (J.R.R. Tolkien著)
    (25年来のファンであります。和訳でも原書でも読みました。当然映画も見たし、エクステンディッドDVDも全部持ってます。)
  3. Pride and Prejudice (Jane Austen著)
    (一度原書で読んだきりですが、BBCのシリーズと映画も見ました。)
  4. To Kill a Mockingbird (Harper Lee著)
    (読んだことはありませんが、名前は知っている本です。読むべき本ですね。)
  5. Memoirs of a Geisha (Arthur Golden著)
    (6年前に原書読みましたが、映画は見てません。映画だけ見た人は良かったと言ってますが、どうするかな。)
  6. Angels and Demons (Dan Brown著)
    (ダヴィンチ・コードと同じようなもんだ、と言われたので読んでません。)
  7. The Lovely Bones (Alice Sebold著)
    (義妹が読んで良かったと言っていましたが、私の趣味ではなさそう…。食わず嫌いですね。)
  8. My Sister's Keeper (Jodi Picoult著)
    (これも義妹が良いと言った本です。私はちょっとひいてしまうような内容みたいなんですが。)
  9. Tomorrow, When the War Began (John Marsden著)
    (オーストラリアの作家が10代の子供たち向けに書いたシリーズ1作目です。友達から借りて途中まで読みましたが、当時忙しくて終わりまで読めませんでした。やっぱりまた読んでみなくちゃ。)
  10. Magician (Raymond E. Feist著)
    (これは聞いたことない本です。Riftwar Sagaのうちの一冊だそうです。おもしろそうです。)

さすがにトップ10は聞いたことがある本が大半でした。

トップ100で読んだことのある本は、上にあげた4冊と下の22冊でした。つまり、このリストの4分の1は読んだ勘定になります。

  • Harry Potter and the Goblet of Fire (12位)
  • The Hobbit (13位)
  • Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (16位)
  • The God of Small Things (22位)
  • Harry Potter and the Order of the Phoenix (29位)
  • Harry Potter and the Philosopher's Stone (30位) 
  • The Lion, the Witch and the Wardrobe (31位)
  • Gone with the Wind (37位)
  • The Hitchhiker's Guide to the Galaxy Trilogy (38位)
  • The Catcher in the Rye (41位)
  • Little Women (44位)
  • Wuthering Heights (46位)
  • Great Expectations (49位)
  • The Poisonwood Bible (51位)
  • 1984 (57位)
  • Harry Potter and the Chamber of Secrets (70位)
  • Jane Eyre (72位)
  • Wild Swans (76位)
  • Animal Farm (77位)
  • Crime and Punishment (82位)
  • Emma (83位)
  • The Great Gatsby (85位)

読んではいないけれど、映画は見た、という本もありました。

  • The English Patient (64位)ー いい映画でした。原作もいつか読みたいです。
  • Like Water for Chocolate (89位)ー これもいい映画でした。スペイン語の映画だったんですが、原作もスペイン語が原書なのかな。

思ったよりも古典的な作品が数多くあったし、家に積んで置いてある本もいくつかあったので、がんばって読みたいな、と読書の秋を予感しているところです。


by johnnycake | 2006-03-06 21:33 | 趣味