人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャンドル・フェスティバル

土曜日に奈良公園でキャンドル・フェスティバルがありました。キャンベラと奈良は姉妹都市ですが、毎年その姉妹都市交流を記念してこのキャンドル・フェスティバルが催されています。去年はあまりお天気が良くなかったこともあり、我が家は行きませんでした。おととしは、かなり暖かい夜で、ちょうどキャンドルが燈される頃に行き、一緒に行った友人家族とピクニックシートを広げて色々楽しみました。

今年は、当日に他の予定がいくつか入っていたので、行くつもりにはしていなかったのですが、早めに行って早めに帰るという知り合い家族の話に、それならば、と出かけてきました。いや、めちゃくちゃ寒かったです。フェスティバルは午後3時から夜9時までなのですが、我々が着いたのが3時ちょっと過ぎ。晴れてはいましたが、既に寒い。どうしても浴衣を着たかった子供たち、浴衣の下はセーターと長ズボンだったりしました。^^;

キャンドル・フェスティバル_c0013324_2161354.jpg

会場では様々な催し物や売店があり、まだそれほど混雑もしておらず、早く行って正解だったなと思いました。写真は灯篭の周りに設置されたたくさんのキャンドルです。これが燈るととても綺麗。(おととしの写真はこちらにあります。)

運動会よろしく赤対白の玉入れを楽しんだり、提灯作りに挑戦したり、アボリジニーのダンスグループのパフォーマンスを見たり、と盛りだくさん。ダンスグループと一緒に記念撮影もしました。

キャンドル・フェスティバル_c0013324_2163617.jpg

殆どの人にとっては、さぁ、これから盛り上がるぞというところで、我々は帰宅しました。帰る途中で会ったお友達などからは、「えっ!?もう帰るの!?」と聞かれ、メインのキャンドル点燈やら提灯行列を全部はずしたわけですが、2時間ちょっとで充分楽しめた午後でした。

キャンドル・フェスティバル_c0013324_2165626.jpg

Satokoさんのブログ(satokoのきゃんべら日記)にもフェスティバルの様子が綺麗な写真と共にのっていましたので、トラックバックさせていただきました。


by johnnycake | 2006-10-24 21:09 | 遊び・旅行・イベント