人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスチャンとは

近所に新しく教会ができました。4年前のキャンベラの山火事でもっと西の地区にあった教会が焼けてしまったので、去年の初めあたりから場所を我家の近くに移して建築が進められていた教会です。昨日の朝はその駐車場にあふれんばかりに車が止まっていたので、とうとう完成したのだな、と思ってちょっとのぞきに行きました。

私はキリスト教徒ではありませんが、小学校の終わりまでは日曜学校などに通っていました。それは母がカトリック教徒だったからです。聖書の勉強もしたし、聖体も受けたことがあります。なので、日本の教会はいくつか知っているし、建築物としての教会はおもしろいと思うので、オーストラリアの古い教会やロンドン、パリなどでもいくつか古くからある教会に入ったことがあります。

ところが、昨日行った教会はそれとは全く違ったもので、改めてびっくりしました。伝統的な教会には誰にでも見えるところに十字架が大きくついているわけですが、この教会、建物の外にも中にも十字架らしいものは見当たりません。丁度お説教が終って信者の人たちが出てきたところだったんですが、その人たちが入っていたホールのようなところには、教会につきものだと思っていた祭壇すらなく、ステージにはロックバンドのステージのように楽器が並んでいたのでした。いや、これは、カルチャーショックでした。聞けばペンテコステ派と呼ばれる宗派に属する教会だそうですが、子供の頃から抱いていた「教会」のイメージとは似ても似つかない様子にびっくり仰天した次第です。

アジア人の信者の人が寄ってきてにこやかに「どちらからいらしたの?」と聞くので、「この教会はどういう教会ですか。」と聞いてみたところ、「クリスチャンの教会よ。」と答えます。「クリスチャンって言ってもいろいろあるじゃないですか。カトリックとかプロテスタントとか。」と言うと首をかしげて「カトリック?違いますよ。クリスチャン。」後で連れ合いにその話をしたところ、カトリックはクリスチャンじゃないのだと言うではありませんか。英語圏に住んで20年、その間ずっとカトリックはクリスチャンの一部だと信じていたのに、何と言うこと!私はChristianという言葉をキリスト教徒という意味で使っていたのですが、どうも、一般の人にとって、Christianと言うと、プロテスタント系の教会に属するキリスト教徒という意味のようです。カトリックの信者は別格でCatholicと言うというのです。これにはびっくり。

確かにオーストラリアの歴史の中で20世紀初頭のカトリックとイギリス国教会の対立はかなり酷いものがあり、今の人種差別よりも熾烈だったくらいですが、クリスチャンの中にカトリックを入れていないというのは衝撃でした。では、日本語で言う「キリスト教徒」にあたる言葉はないのか!?と問い詰めたところ、Christianという言葉の意味のひとつとして「キリスト教徒」という意味があるにはあるが、普通の人がそれを使うときは、そういう意味には使わないし、だいたいにおいてキリスト教社会だから(と大勢の英語ネイティブは信じている)、キリスト教徒をひとくくりする単語の必要性がないんじゃないかと言うのです。それって、なんかすごく自分中心的な世界観じゃないでしょうか?よくわかりません。

連れ合いのイメージでは、カトリック教徒というのは、カトリックを信奉する家に生まれた人たちのことで、いわば民族のようなもの、なのだそうです。つまり、Catholicというと、カトリック教徒ではなく、カトリック人。しょえ~~~。それはユダヤ教を信奉してはいないけどユダヤ人っていうようなことなんでしょうか?これはカトリック=アイルランド人、「クリスチャン」(イギリス国教会)=イギリス人という図式の名残なんでしょうか。もう少しいろいろ聞いて見なくてはいけません。確かに全然教会に行かない人でも、国勢調査などで「カトリック」の欄にチェック入れている人はいっぱいいますが。

ところで、その教会の本屋に売ってあったこの迷彩色で装飾されたシロモノ、なんだかおわかりになりますでしょうか。

クリスチャンとは_c0013324_18592914.jpg




蓋を開けると、そこにはなんと聖書が!男の子に受けるように作られた聖書のようで、HOLY BIBLEの下にはMETAL EDITIONなどと書いてあります。この軍隊を思わせる入れ物に入れてある聖書、なんか矛盾してませんか。

クリスチャンとは_c0013324_18595161.jpg

by johnnycake | 2007-04-30 19:00 | 言葉