人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既月食見ました

さっきまでの皆既月食家族で楽しんで見ました。前回観測した2000年だったかの皆既月食は真冬で、子供たちもまだ小さく、夜遅くに前庭で凍えながら連れ合いと二人で観測したのですが、今回は家族全員での観測となりました。日没後から間もなくして月が裏山から昇り、7時から裏庭で観測を始めました。写真はごくごく普通のデジカメで撮ったものです。写りはよくありませんが、記念にということで。^^;少しずつ欠けていく月や、全部見えなくなってしまうのではなく赤くなってしまう月に歓声をあげたり不思議に思ったり。子供たち、3人3様に地球と月について考えたようです。次回の皆既月食は2011年だとか。今年はマックノート彗星も見たし、小さいプラネタリウムにも行ったし、子供たちも少しは天体に興味を持ってくれたでしょうか。

昇り始めた月。お隣の木に少しかかってます。
皆既月食見ました_c0013324_2117635.jpg



下のほうから少し欠け始めました。
皆既月食見ました_c0013324_2117208.jpg



曲線が地球は丸いということを証明してくれてますね!
皆既月食見ました_c0013324_21174268.jpg



月が地球の影にすっぽり入りました。肉眼で見るともっとはっきり全体の輪郭が赤く見えたんですが、我家のデジカメはこれが限度でした。
皆既月食見ました_c0013324_21175488.jpg



広島で皆既月食を観測されたMERRY&PIPPNさんのブログでは、隠れた月がまた見え始めた様子が出ています。それを、ブリスベンで同じくまた見え始めた月をとらえたKYOさんのブログと比較すると、北半球と南半球では影になっている部分が左右反対であることがわかります。

kazuinvicさんは、メルボルンで観測された様子を記事にしていらっしゃいます。
by johnnycake | 2007-08-28 21:19 | 自然・庭