人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

13歳の女の子

長女、13歳、ティーンエージャー真っ盛り、です。毎日大喧嘩してます。中学校に入って、3学期ももう終わりなんですが、この半年の彼女の変化ときたら目を見張るものがあります。どんな親でも子供の反抗期を乗り越えるものだとは思いますが、世代のギャップの上に文化のギャップもあって、移民の親は頭が痛いです。我が家はさらに言葉のギャップもあります。

連れ合いがしばらく前に買ってきた本にThe Princess Bitchface Syndrome (「あばずれ顔した王女シンドローム」とでも言いましょうか)というものがあります。ティーンエージャーの娘を持った親たちのサバイバル本です。副題がSurviving Adolescent Girls(「思春期の少女たちをサバイブする」とでも言いますか、親がサバイブするんです。)となってます。

この本の冒頭に以下のような引用がありました。

The two worst years of a woman's life are the year she is 13 and the year her daughter is. (Nell Minow)

女性の人生の中で2回ある最悪の年は、自分が13歳になった年と自分の娘が13歳になった年。

そんなら私には娘が3人いるから最悪の年は4回あるってことなんでしょうか。頭痛いです。
by johnnycake | 2007-09-24 21:51 | 子供・家族