人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10歳の誕生日プレゼントはピアス

長女が10歳になったとき、どうしても耳にピアスをしたいと言い張りすったもんだでした。まわりのお友達の中には赤ん坊のころからピアスをしている子もいたりするので、結局誕生日から3ヵ月後にピアスをしてやることにしました。以来次女と三女は10歳になったら自分もピアスができるのだ、と楽しみにしています。

そして来月次女が10歳になります。当然のごとく彼女の10歳の誕生日プレゼントの要求はピアスでした。12月になると、色々と行事も重なるし、プール関係の行事も増えるので、ピアスするなら早いうちに、ということで、まだ誕生日までは一ヶ月ありますが、今日ピアスしに行ってきました。以前長女がピアスしてもらった薬局が感じがいいので行ったところ、しばらく前にピアスのサービスはやめてしまったというではありませんか。次に行った薬局では、予約しないとだめ、と言われ、今日中にはできない。というので、結局3軒目でやってもらいました。3軒目の薬局のほうが高かった!)イアリングとサービスで33ドルでした。
10歳の誕生日プレゼントはピアス_c0013324_1552312.jpg

↑こちらがピアスした後の次女の耳です。6週間は取り外してはいけない、動かしてはいけない、いろいろと注意事項がありました。一日2回消毒スプレーをしなくてはいけません。消毒用スプレーは別売りで6ドルだったんですが、長女が既にスプレーを持っていたので、とりあえずそれは買わずに帰ってきました。

長女のほうは、3年半前にピアスをしたわけですが、半年ほど前にふと気が着いたら、ひとつだったはずのピアスの穴が二つになっているではありませんか。「友達の家に遊びに行ったときに針で穴あけたの。」と言うのです。それで、しばらく前に消毒用スプレーを買ってきてくれ、と言っていたわけですね。むむむ…。「化膿したらどうするんじゃ!?」という親に向かって涼しい顔で「ちゃんと消毒用のスプレー使ってるわよ~。」とのたまいます。↓こちらが長女の左耳。右に見える白いピアスのほうが新しく開けた穴です。
10歳の誕生日プレゼントはピアス_c0013324_1554083.jpg

その長女の右耳には、今日気が着いたのですが、なんと3つ目の穴が開いています!しかも針が入ったまま!「危ないじゃないか!」という親の言うことなんてどこ吹く風。「今晩あたりちゃんとピアス用のリングを入れようと思っていたのよ~。」呆れ果てて言葉もありませんでした。
10歳の誕生日プレゼントはピアス_c0013324_1555992.jpg


****編集****

コメントで5円玉ピアスの話が出たのですが、写真をご覧になりたいというご要望(!?)をいただきましたので、アップしてみました。

10歳の誕生日プレゼントはピアス_c0013324_1213742.jpg

by johnnycake | 2007-11-14 15:08 | 子供・家族