人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの首都はキャンベラ!でも、あんまり知名度高くないですね。^^;そんなキャンベラからごくフツーのオーストラリア生活をお届けしてます。


by johnnycake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親子でおっちょこちょい

土曜日は次女のサッカーの試合でした。ここ1ヶ月ほど次女はサッカーチームに入って練習・試合とやってます。チームは一度も試合で勝ったことがないチームなんですが、それでも元気に練習してます。

今回はアウェイの試合でNSW州との境にあるサッカー・ピッチまで遠征でした。今回は私が次女を連れて行き、残りの家族は家でお掃除をしてました。試合は2-1で敗れ、しかも後半3分の2くらいのところで娘が顔面にボールを受けてしまい、鼻血は出るわ、唇は腫れるわでちょっと緊張。ようやく鼻血が収まったところで解散、帰路に着きました。

慣れない道を25分かけて自宅に戻って、やれやれ、と車を出たところで、私のかばんがない。「おかあさんのかばんない?」と助手席の娘に聞いたのに「ないよ~。」との返事。「ええ~~~~~!?鼻血騒動でうっかりしてサッカー・ピッチに置いてきてしまった!?」そのまま急いでまたまた25分かけて戻りましたとも、試合のあったところまで。

道中はやる気持ちを抑えてスピード違反しないように気をつけました。連休だったので、捕まると減点も2倍になります。しかし、試合のあったところが見えて、駐車場に入って、ふと考えました、「待てよ。自分が今車を運転しているということは車の鍵は持っている。その鍵はかばんに入っていたはずだから、かばんは車まで持ってきたに違いないのだ。」そして車の中をもう一度よく探してみたところ、ありました。助手席の下の狭い隙間に後部座席からすべり落ちたと見られるかばんがはさまってました。

あ~あ。家に着いた時点でもう少し冷静に探せば1時間近く車を無駄に走らせなくてもよかったのに!全くおっちょこちょいで困ったものでした。でも、かばんが見つかってよかった。^^;

そして、ようやく帰宅。家で待っていた連れ合いと子供たちは大笑いでしたが、連れ合いが「ほんとになぁ、親子でおっちょこちょいだから。」と言うのです。「親子で!?」

実は私があわててかばんを探しに戻っている間長女はねずみかごの掃除をしていました。いつもはねずみを別の容器に移してねずみかごの中のおがくずや新聞紙をそのままコンポストにあけて掃除するのですが、何を血迷ったかこの日彼女は誰か別の人が既にねずみを別の容器に移したものと勘違いし、ねずみごとおがくずや新聞紙をコンポストにあけてしまったのだそうです。(我が家のコンポストは屋外で庭のはずれにあります。新年の整理整頓の記事で最後の写真が我が家のコンポストです。ただの箱なんですが…。^^;)

しかもそのことに気がつかず、かごを掃除してきれいに乾かし、「さぁ、ねずちゃんたちお家が綺麗になったよ~。」とかごにねずみを移し代えようとした時点で気がついたのでした。その間約30分。あわててコンポストに飛んでいったところ、3匹のねずみはコンポストでおとなしくかごに戻されるのを待っていたそうです。全く、猫にやられていたかもしれないし、蛇が来てたかもしれないってのに、呑気なもんです。
by johnnycake | 2008-06-09 15:55 | 子供・家族